徒然草

つれづれにさまざま書いています。

栗の雌花だよ(#^.^#)・・

イメージ 1


栗の花です~~~ 今、ちょうど真っ盛り! 我が家の栗の木も、真っ白になるほど花をつけていますよ。
ところで、栗の「雌花」はどこにあるかな??

なあんて、実は私も知らなかった・・・(笑)
普段、何げなく見ている長ーいたくさんの花は、実は、「雄花」なんですね。
この雄花の付け根あたりにあるのが、雌花なんですって。

上の写真、右のほうの、「つんつん」と先っぽが立っている、かわいいのが雌花」
「つんつん」しているのが、めしべ。 ここに受粉して、その下の緑色のところが、将来あの栗のイガになるんですって。
いまは、かわいいかわいい、小さな赤ちゃん・・・ですね。
この雌花がやがて栗になる・・と思うと、愛おしいですね~~(#^.^#)

イメージ 2

まんなか、ひだりての「つんつん」
すべての長い雄花の根元に、雌花があるとは・・限らない…そうです。
なあるほど。じっくりと、見てきました。(笑)
お花って、不思議ですねえ・・

イメージ 3

この前、ブログに「この花は?」と載せました。
まあ・・回答は無かったのですが・・(笑)
これが、実になって、やっとわかりました!
キウイフルーツの花だったんですねえ。いや~~~納得。^^

イメージ 4

いま、ちょうどこの小さな実が付き始めています。
このお宅のツルは、木が相当大きいらしく、道のほうまであふれていて気が付きました。
そこに、小さい実がいっぱいついていまして。

これは・・・見ものですねえ~~~これからが。
どのように大きくなるのか楽しみです!
あ・・・・・・よそ様の、キウイフルーツですが・・・・(笑)

キウイって、しみじみ見たこともなかったので 勉強になっちゃいました!
大きな葉っぱと、太いツルですから、何年もたった木なのかな?

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


久方ぶりの お月様です。 17日、早朝3:00。 東の空に輝いていました。
梅雨とはいえ、雨はほとんど降らないけど、お月様も見えていない・・と言う毎日。
目が覚めた時、窓の外から明るい光が見えて、びっくりしてさっさと起きちゃいまして・・(笑)
玄関から見上げると、本当にきれいなお月さまが。 ちょうど、17日は半月です。
やっぱり、好きです、お月さま・・(#^.^#)


イメージ 8