徒然草

つれづれにさまざま書いています。

夏野菜たち・・

イメージ 1


夏野菜です~~^^  だいぶ取れ始めました。
ナス・ピーマン・など。 ししとうは、どうもこれからの様子。 ミニトマトも徐々に赤くなってきました。
まだ、主人のお弁当トに入れるくらい・・
小松菜は 葉っぱをかじられた・・悲惨・・☆
上の赤いカブは、「色つけカブ」とかで、カブをきざみ、茎もきざんで塩で漬けただけで、
ピンク色に漬かります~~
もっと小さいうちは、サラダ用に、生で利用するといいそうですが・・ちょっと大きくなっちゃって、固くなった・・☆


イメージ 2

インゲン豆が、大豊作~~~
今年は、ツル無しインゲン豆です。 ツル無し・・と言っても、やっぱりネットで
倒れないようにするほかなく、面倒です・・(笑)
去年まではツル有り・・でした。これは結構大変で、大きくなるので大規模な支えがないとだめですし、
ネットにツルが絡んで、枯れた時にも大変・・
収穫は、ツル有り・・のほうがありそうですね。

きゅうりが・・勢いが無いです・・ですので種を買ってきて蒔いてみました。
さて!芽はいつ出るでしょうかあ…(笑)

今朝は嫁っちに、野菜を届けました。  

イメージ 3

こちらは、ツルムラサキの葉っぱ。葉っぱを摘んでくると、また葉っぱが出てくる、不思議な野菜・・(笑)


イメージ 4

こんにゃくの木~~~
主人が育てている、こんにゃく。毎冬、3年物の玉を掘り出して、作っています。
もっともっと、背丈は1メートルくらいになりますよ。


イメージ 5

小さな・・柿の実・・今年は豊作かな?


イメージ 6

イメージ 7

栗の赤ちゃん、誕生~~~
雄花はだんだん枯れて、雌花は栗になります~~
雄花の元に どれも雌花があるとは限らないのです。
この・・まだ、実になっていないけど、ちいちゃなトゲトゲが、ゆくゆくは あの栗のイガイガに
なるわけです。いや~~~なんと不思議なことでござりまする―…(笑)

我が家の栗の木は、放ったらかしですが、ちゃあんと実になって。
けなげですよ。

野菜や果物は、季節を忘れませんね。(#^.^#)


イメージ 8