徒然草

つれづれにさまざま書いています。

紫陽花・咲いてきた・・

イメージ 1

紫陽花の季節・・ 
6月も半ばを過ぎました。アヤメが最盛期を迎えると、紫陽花の開花も始まって、
6月、梅雨の時期です~~
我が家では、山アジサイが一番先に色づき 次に、真っ白なアナベル
ほかの紫陽花はまだまだ先のようです。
アナベルは最初は、黄緑色をしていますが、花が大きくなると真っ白になり、大好きです。

イメージ 2








Sちゃんの、山紫陽花たち。
全体に小さな形なのが、山紫陽花。
ガクアジサイと同じようなお花・・一名サワアジサイともいわれるようです。





イメージ 3












ガクのところが、ほんのり、紅色に染まり、とても小さくかわいいです。





イメージ 4

シモツケソウに似ています。ピンク色のかわいい花の集合が見られます。
丈は、60センチくらい・・

イメージ 5
イメージ 6















イメージ 7
イメージ 8














白蝶草・・
白い色のほうが丈夫なようです。蝶々が止まっているようなお花。
次々咲くし、結構強く 繁殖します。

イメージ 9

真っ白な大きな花。太陽が大好きのようです。
ビロードのような花が好き。
黒い色もあったけど、弱かったようで絶えてしまった・・

イメージ 10

ヒペリカム・ヒドコート・・
大きな株になってきました。たくさんの花を次々つけて、華やかなお花です。
後ろは、白蝶草。

イメージ 11

イメージ 12













ナガミヒナゲシの実・・これが増えます・・                   サツキ・・

イメージ 13

イメージ 14













ドクダミの花・・嫌われ者ですが、お花はかわいい4弁です。        バラ・・

イメージ 15

モクレンの実・・
今、このような大きな実を付けています。お花は実になっていくんですね。
花も大きいけれど、葉っぱも大きい・・

イメージ 16

大好きな、梅花うつぎ・・
細い枝先に、大きな、梅のような花を咲かせています。
とてもいい香りをさせ、遠くまで薫ります。

イメージ 17

ミソハギ・・一本咲きました。高さ90センチくらいになります。
幹いっぱいにかわいい花を咲か背ます。

初夏には初夏の花が咲くものですね~~(#^.^#)


イメージ 18