徒然草

つれづれにさまざま書いています。

潮来のあやめは花盛り・・①

イメージ 1



潮来のあやめ・・
  潮来市あやめ1-5 (あやめ園)

毎年行っていて、今年は・・と思いつつも、やっぱり見に行きたくなるものです。(笑)
私んちから1時間半かかって、行ってきました。
ちょっと遅かったかな、でも、遅咲きのあやめが満開でした。
朝、早かったので、混雑もせずにあやめを見てきました。

潮来というと、まず、あやめを思いますが、水の街でもあるんです。
霞ヶ浦から流れ出た常陸利根川の水運で栄えた街でもあり、その支流を多く持つ街でもあります。
潮来花嫁さん」や「潮来笠」など、歌でも知られています。

潮来のあやめ園は無料でーす。

イメージ 2

イメージ 3

早咲きのあやめは盛りを過ぎた様子。
でも、遅咲きのものは真っ盛りでした。
あやめって、楚々としたかわいらしいお花ですね~~

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6








6月はあやめまつり。
舟で十二橋めぐりもいいでしょう。
さっぱ舟の手漕ぎのものもあって、ぎっちらぎっちら・・と
のんびり行くのもいいでしょうね・・


イメージ 7


















イメージ 8


















イメージ 9



















イメージ 10

こちらは、お客様待ちの舟・・

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14











潮来笠の潮来の伊太郎・・
                                       潮来キャラ・あやめちゃん・・
                           あやめの花の妖精よ。女王様になるため、修行中なんだって。


イメージ 15

常陸利根川・・対岸は千葉県佐原市です。
鉄橋は鹿島線
上空は成田空港飛行機の空路になっていまして、大きな機影がよく見えます。

あじさいもきれいでした、次回です~~ (#^.^#)



撮影日・・2017年6月16日

イメージ 16