徒然草

つれづれにさまざま書いています。

旧・北中学校に思う事・・

イメージ 1





かすみがうら市立北中学校・・


2014年春・廃校になったそうです。
春・4月からは・・
旧出島には 南中と北中がありましたが、
統合して、「霞ヶ浦中学校」となったそうです。




50年も前・・
この中学校に通いました。
私んちから自転車で、およそ6キロ。
往復12キロはあったと思います。
いまは舗装されていますが、当時は砂利道ならまだいい方で、土の道もありました。
雨が降ると、最悪でした。
自転車に泥が絡まってしまうから。
いまのお子にそんな事を言っても笑われそうですが、それが当たり前でした。




何はともあれ、私の実家のお嫁さんに「廃校になったのよ」と聞き、大変びっくりしました。
あの、大きな学校が廃校なんて・・信じられませんでした。
まして、今年の春からは「霞ヶ浦中学校」として 新しい学校になった・・と。
きのう、見に行ってきました。
およそ、50年間も、学校に行った事もなかった私。
懐かしい門柱に、涙が出そうでした・・

イメージ 2

ここを入って 左奥に自転車を止めた記憶があります。
学校は、ひっそりとしていました・・
中には入れませんから、外回りを回って見ました。

イメージ 3

門を入ると正面に、
「自主・勤労・協和」の文字が。あの当時のまゝです。
もちろん私が通っていた頃は、「出島村立・・」でしたが。

イメージ 4

鉄筋コンクリートの三階建・・・・
これは卒業してからの校舎かなぁ・・・
確か・・平屋だった覚えがあります。
平屋で校舎が二列並んでいました。
やはり私の通った当時の校舎ではありませんが、とても懐かしく感じました。

私の弟も、そして姪たち三人も、この北中に通いました。
「北中学校」の名前が無くなってしまうなんって・・・山奥ならいざ知らず、本当に分からないものです。

ちょっとあれこれとネットで調べてみました。
児童数が 昔より、激減していました。 それぞれ2学級・・6学級しかなかったんですねえ・・
私や弟が行っていた当時は、 5~6学級、 全部で15学級以上はありました。
廃校になり、統合されるのも頷けるような・・

イメージ 5



イメージ 6


イメージ 7


当時からの桜の巨木・・草に覆われて、本当に悲しくなった気がします。

でも・・旧出島では 数ある小学校も、2018年に統合されるそうでして。
そうすると、ここが新しい小学校になる・・とも言われています。
もちろん、私の通った小学校もなくなってしまう事になります。

でも、子供たちがここに来れば、また賑やかになって、桜の木の周りも整備されることでしょう。
いま、新しい小学校の名前なども公募しているようです。
遠くなったりしますので、スクールバスを運行しようか・・等など、課題も多いようです。

イメージ 8



時代は変わって、前へと進んで行くのですね。
私が北中の頃、3年生の担任は 「立花先生」でした。
颯爽とした、スリムなかっこいい国語の先生。
ですから、国語の精成績は大変良かったです。(笑・・・)
先生に、「将来は国語の先生になれ」と言われて、懸命に勉強をしました。

まあ・・・先生になるには、理数系もいい点を取っていないといけませんから・・・・
高校に入ってから断念しましたあ・・・(笑・・・)

何はともあれ、この度、廃校になる・・なった・・の話でショックを覚えた私。
でも、ゆくゆく、ここには小さなお子たちがやって来ますから、
時代の流れに身を任せるほかなさそうですね。


小学校・中学校・・となくなってしまうとは・・・考えてもいない事でした。

イメージ 9