徒然草

つれづれにさまざま書いています。

旧志士庫小学校の桜・・

イメージ 1



旧志士庫小学校の桜
    かすみがうら市宍倉1594

私の母校でした・・
入学したのも、卒業したのも、はるか昔ですが・・あの頃の事は鮮明に覚えています。
小学校生活はとても楽しかったし、とてもいい先生に恵まれました。
6年間、この学校でいろいろなことを学び、泣き笑いもしましたし、先生とみんなで遊んだ事や、
勉強したこと、お友達の顔さえ覚えています。
本当に、「矢の如し」と言いますが、はるか昔の事になってしまいました・・

学校の校舎はもちろん、木造、平屋建てでしたし、体育館などは無かったですし。
新しい鉄骨の学校になって、面影は無くなりましたが、周りの木々や、ボタン桜や、
のっぼのイチョウの木など、当時そのままに残されています。

学校は・・二年前に統合されて、いまは売りに出されていて、まだ・・・買い手が見つからないようです。
そんな事を知ると・・涙が出ます・・
生徒数が多く、先生も多かった・・・あの当時の笑い声は、もう聞こえません・・


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4















イメージ 5







いつの間にか、新しい校舎になり、
遊具も新しくなったのですね。
月日が過ぎるのは早いものです。
あの当時、シーソーも木だったような気がします。




イメージ 6

イメージ 7













イメージ 8












当時のままのボタン桜が満開でした・・
針と糸を持ってきて、散った花びらを針に通し、花冠や腕輪を夢中で作ったものです。
ボタン桜の花は 格好の遊び道具でした・・・・

無人の学校にも、花は毎年こうして咲いて、春を謳歌しているのですね・・

イメージ 9
イメージ 10












イメージ 11

私が通った学校。昔は「出島村立」でした・・

イメージ 12
イメージ 13












イメージ 14

イメージ 15















イメージ 16









関山や普賢象(ふげんぞう)といった、
八重の桜が満開を迎えていました。
染井吉野の古木も、校門あたりに見られます。


イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19











銀杏の木が見られます。晩秋、黄金色になります。
                                         染井吉野・・花は終わっていました。

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22



校内に入ることはできません、校門の周りを巡ってみました。
あの当時の事を次々想いだしました・・懐かしい思い出です。
みんな・・・じいちゃん、ばあちゃんになったことでしょう。恩師もご健在と聞きました。

でも・・・草が生えた校庭を見ていると・・泣けて来ちゃいました…
小学校も、中学校も・・今はみんな廃校になってしまった。大泣きしちゃいました…

撮影日・・2019年04月23日

イメージ 23