徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ハツタケの 頂きもの・・

イメージ 1


主人のお友達が、「ハツタケ」を持って来てくれました。
ハツタケと言うと、 やっぱり、ご飯とか、みそ汁。
朝、ご飯に炊き込み、 味噌汁にも入れました。
あとで・・・写真を撮っておかなかったことを知りました。(笑・・・)
とてもおいしかったです~~~
嬉しい事です。(〃▽〃)

しその実です。 ちょうど今頃、赤じそが実をつけたものが熟してきますから、
堅くなる一歩手前で、収穫します~~~
しその実は ちょっと塩をたくさん入れて揉んで、 瓶などに入れて保存。
一年間は 我が家の朝の食卓などに出ます。
熱いご飯に・・・もうこれがあれば何もいらない・・って感じ。(笑・・・)

秋は嬉しいですね。

イメージ 2


ミニの大根と、赤カブ。 漬物にしました。
秋になってもナス類は、ぼちぼちと収穫中。
ミニトマト。もうだめか・・と思ったら結構取れています。

イメージ 3


こぼれた種から出た、水菜。 大きくなってサラダなどに・・
右の新芽は 水菜の赤ちゃんです~~~ かわいいでしょ?^^

イメージ 4

プランターの、サニーレタスの葉っぱに、「お客さま」が・・・
何を狙ってきたのかしら・・・ 葉っぱも食べていいよ・・なんって(笑・・・)



イメージ 5

9月の歩いた記録・・・
最近、左足の膝辺りが 痛くなって・・・・無理しないようにしています。
歳は取りたくないですねえ・・・☆


台風の被害はどうでしたでしょうか。
茨城も土砂災害の注意報も出ていました。 小貝川も心配です・・・
雨が上がってからも、要注意だそうです。
皆さまの所も、ご無事なように・・と祈っています。

そして・・・
御嶽山での 行方が分からない方々、早く救出できますことをお祈りいたしております・・・


イメージ 6