徒然草

つれづれにさまざま書いています。

6月・月齢カレンダー

イメージ 1



6月は水無月・・・田植えが終わり田んぼに水を張る月、水張月(みずはりづき)・水月・・とする説が一般的と言われます。
日本では祝日の無い月です。
先日、「山の日」が決まったようですが、最初、6月が候補だったようですね。
我が家の孫っち、8月はどうせ休みなのにい…って。(笑・・・)

6月1日・・衣替え
   第3日曜日・・父の日
誕生花・・バラ・グラジオラス・ボタン

ちなみに、満月は13日。
梅雨入りも平年ですと、8日前後。
天気予想によると、今年の梅雨は雨が少ないとか。
そして、暑い日が多いと・・・☆
まあまあ・・・いまから暑かったら困りますねえ・・・
年々地球が 暑くなっているのでしょうか。
体調を崩さないように がんばりたいものです。

今月もよろしくお願いいたします~(*^_^*)   みのりん


イメージ 2