徒然草

つれづれにさまざま書いています。

5月(皐月)・月齢暦

イメージ 1
 
Yahooキッズさまから頂きました(〃▽〃)
 
 
 
この月は田植えをすることから、「早苗月(さなへつき)」と言っていたものが、
 短くなったとされています。
 
5月3日・・憲法記念日
   4日・・みどりの日
   5日・・子供の日
   第2日曜日・・母の日
 
5月15日・・沖縄本土復帰記念日 (祭日にはなっていません)
 
誕生花・・カーネーション・スズラン・ショウブ
 

 
付近の樹木がいっせいに新緑に染まる時期ですね。
若葉色・・・と言いますが、まさにそれです。
春も本番を迎えていますが、 農家の方々はこの連休中に田植えをするお宅が多いようです。
我が家はゴールデンウイーク明けてからです。
 
お休みが終わって 5月18日は 孫っちの小学校の運動家です。
進級した途端に、運動会の練習練習で大変そうです。
今年は「ヨサコイソーラン」を踊るの・・・って言っていましたよ。
今から楽しみです。(〃▽〃)
 
今月もどうぞよろしくいお願いいたします。 みのりん
 
 
イメージ 2