徒然草

つれづれにさまざま書いています。

6月・水無月 月齢カレンダー

イメージ 1
 
 
6月は 水無月
田植が終わって田んぼに水を張る必要のある月「水張月(みづはりづき)」「水月(みなづき)」
 であるとする説も有力である
他に、田植という大仕事を仕終えた月「皆仕尽(みなしつき)」であるとする説、
 水無月の「無」は「の」という意味の連体助詞「な」であり「水の月」であるとする説などがある。
 
祝日のない月です。
6月1日  衣替え
6月16日  父の日
 
誕生花  バラ・グラジオラス・ボタン
 
 
関東はもう梅雨入りしてしまいました。
例年だと 6月9日前後、10日も早いんですね。
この分だと・・・夏がやっぱり早くやってきそうな気もしますね。
あやめや花しょうぶ、かきつばた・・・そして雨に似合う花と言えば、
 あじさいの花・・・とても楽しみです。
 
6月はその梅雨の季節、雨の恵みにも感謝して、元気に健康に
毎日を過ごしたいものです。
今月もよろしくお願いいたします~~(〃▽〃)
 
 
イメージ 2