徒然草

つれづれにさまざま書いています。

6月・・水無月・月齢カレンダー

イメージ 1
Yahoo  キッズカレンダーより。
 
 
暦は6月を迎えました。
6月は「水無月」、田植が終わって田んぼに水を張る必要のある月「水張月(みづはりづき)」
水月(みなづき)」であるとする説が有力であるそうです。
「梅雨で天の水がなくなる月」「田植で水が必要になる月」といった解釈も行われるようになった。
Wikipediaから引用しました。)
 
6月1日  衣替え
6月17日  父の日
6月は国民の祝日の無い月ですね。
1993年には皇太子さまご結婚で9日が休日になりました。(忘れていました)
誕生花・・バラ・グラジオラス・ボタン
 
満月は4日です、梅雨に入る前ですから、お月さま、見えるでしょうか。
 
2012年6月6日 金星の太陽面通過!
金環日食すごかったですね。
また、日食グラス、必要ですよ。朝から見られるようです。
 
春の時期は短いですね。
梅雨のシーズンに入りました。
長期予報では例年並み…とか。6月は案外暑いんですよね・・
体調管理をお忘れなく。
 
今月はわたくしめの誕生月でもあります。
また・・・歳をとってしまいます・・・☆ もういらないなぁ・・・★★(笑・・・)
 
 
今月もどうぞよろしくお願いいたします~~(〃▽〃)