徒然草

つれづれにさまざま書いています。

春野菜・・・というか・・(笑・・・)

イメージ 1


春野菜・・というか、大きくなってきたもの・・でしょうかあ。
「植えるのが遅かった」、と、Sちゃんがしきりに言います。
絹さやエンドウと、スナップエンドウ豆…
スナップエンドウがまだ花が咲きません。
「遅い遅い」・・・・って、いったい誰が植えたの・・って言うのよ。
畑も耕してくれず、肥料もやってくれず・・ただ出してくれるのは「お口だけ」・・って。
もう!「 黙っていなさい!」・・と、言いたいです。(笑・・・) (〃▽〃)

イメージ 2


フキが延びてきました。 割合早いうちが柔らかくていいものですね。
これぞ、春の味でしょう。 ほろ苦さがたまりません。
右は、「コゴミ」です。 「もっと早くに取るんだっぺ」・・と Sちゃん
忘れてたのよお。 そう思ったら取ってきてよお・・・(笑・・・)
これはてんぷらが美味しいです。

イメージ 3

葉っぱは 三つ葉の葉です。 おひたしにしてもおいしい!
我が家には、竹がありません。数年目にみんな切りました。 
 でも、お隣りのタケノコが出ます、はい、我が家に。(笑・・・)
毎年、我が家に出たたけのこは我が家で頂いております。
「当然だっぺ」と・・申しております。 ぷっ・・ 田舎ですから。
イメージ 4

ミントの葉っぱ。大きくなって来ました。 ミントティーが好きです。
「おいしくねえ・・・・」 まあね、Sちゃんのお口には合いませんようです。。(笑・・・)
ネギちゃん坊主。 かわいいもんです。(笑・・・)
「坊主にしてどうすんの」 Sちゃんは口だけです。

イメージ 5


今日もたけのこ発見!
「Sちゃあ~~ん! タケノコが出てるよ~~~~!早く掘らないと竹になるよお」
「足で 折っておけよ」・・・・足で・・って。もう大きくなってるんですけど・・・☆ 竹!ですけど・・☆(笑・・・)

イメージ 6

こちらは水菜の幼いお子たちです。
今回はいっぱい芽が出ました。 暖かい春の陽気に芽を出しました。
せっせと食べないと食べきれなくなる恐れが・・・
Sちゃん、いっぱい食べてね! 丹精込めたんだから。

「葉っぱばかり食べてたら、働けねえな・・・」 (笑・・・) w( ̄△ ̄;)wおおっ! 

イメージ 7