徒然草

つれづれにさまざま書いています。

クロッカス・咲いた (〃▽〃)

イメージ 1

クロッカスの花が、やっと咲きはじめました。
裏の大きな木の向こうにあるので、花の開花がいつも遅いです。
それでも、いっぱい花を咲かせ、朝陽を待ち望んでいました。

クロッカスって、あやめ科なんですって。
別名、花サフラン
秋に植え付ける、球根植物です。

クロッカスが咲きはじめると、我が家のミニガーデンにもやっと、春の気配が漂います。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

チューリップが出てきました。 まだまだ出たばかりですが、勢いがあります。
去年は掘り起こさなかったので・・今年は花が小さくなっちゃったかなぁ・・・
いくつ咲くのか、今からその時が楽しみです。

イメージ 5

水仙の 芽・・・
まだこんなもんですが、暖かさを感じて葉を伸ばしたのでしょう。
三寒四温・・とよく言いますが、寒さの中、暖かい日差しを待ち望む葉っぱです。

イメージ 6

裏の大きな木の椿の花・・
大霜がここ数日下りて、花がみんな茶色く萎れてしまっています・・・
なんか・・・かわいそうですが、次々花を咲かせようと懸命に頑張っていますよ。
みんな大きく花開く・・それを待っています。

イメージ 7

シデコブシの 花芽が少し膨らみました。
白いかわいいお花です。 やさしい花を咲かせるのは、まだちょっと先・・・
でも、春はすぐそこかな。

イメージ 8

パンパスグラスの、一本残った穂です。
あの大雪で他の穂は 倒れてしまいました・・
真冬を越して・・・大方の種は旅立ったのでしょう・・・

春本番、私のミニガーデンは、まだちょっと先のようです。(〃▽〃)



イメージ 9