徒然草

つれづれにさまざま書いています。

房総は花盛り・・千倉③

イメージ 1

勝浦ビッグひな祭り
古い雛や掛け軸たち・・


勝浦の街中で とても古いお品を展示している小さな、寄合所のような場所がありました。
ご年配の方々がいらして説明もされています。
江戸時代、明治時代の貴重なお雛さまたち、
そして、雛掛け軸も、種類豊富に展示されていました。
よく、残っていた・・と感心します。
古くから漁港の街として栄えたから・・・か、と思います。

お雛さまのお顔がとても愛おしい・・・・
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

雛掛け軸は、お雛さまが高価で買えなかった当時、安価の掛け軸の雛が流行ったそうです。
いまは作られていません・・・

イメージ 6

立ち雛・・・古今雛などの前に流行ったものとされています。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

御所人形です・・・

イメージ 10

とてもいいものを見させていただきました。
今では貴重となる品々、いつまでも守っていってほしいと感じます。


イメージ 11

勝浦でのお雛さまをゆっくり見学した後は、千倉でお花摘みをしました。
「ちくら潮風王国」で、一人5本までです。
暖かいんですよね~~~ 畑一面、キンセンカや、ポピー、ストック、金魚草…等々、満開です。
お花摘みをすると、2本、おまけをつけてくれました。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

丹精込めた花たち。
いまはきっと千倉の海風を受けて、満開となっている事でしょうね。

房総半島、勝浦と、千倉への日帰り旅。
遠かった・・・・(笑・・・)
自宅に帰りついたのは9時30分でした。
でも、すてきな雛たちにも会えて、満足の旅でしたよ。 (〃▽〃)
イメージ 17


イメージ 18

孫っちに 大きなハンカチ2枚。 お雛さまの図柄です・・・・(〃▽〃)


たくさんの写真をご覧いただきありがとうございます。みのりん



撮影日・・2014年2月26日
イメージ 19