徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ホームの母のこと

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/dc/f9/gwqtx445/folder/1484019/img_1484019_52247301_15?1195891120

ホームの母が 寝込んでしまったのは20日ほど前のことらしい。
たまたま訪問したら 「今、寝てるんですよー」と職員の方。
びっくりして部屋に入ったら ずーーーっと寝ていて起きる気配はないし
どうやら熱もあって お医者様を呼んでみてもらった様子。
風邪らしかったけど、いつも元気な母が ずーーと寝ている姿なんて
ホームに入ってからも見たことがなかったので心配でした。

やっぱり食欲もなくてあまり食べず、このまま寝込むようになったらどうしよう・・
と、ずいぶん考えました。

認知症でさえなかったなら 話もいろいろと出るし 発展していくでしょう。
この病気は恐ろしい。昔々のことは覚えていても 今の事は全くすぐ忘れてしまい、
また、同じことを話し出す。

「私はこんな所にいるから良くならないんだよー 家に帰りたい。
鼎(かなえ)の家は遠いの?」と泣く母を 何も言えず慰めるだけ。
今、帰りたい・・・って言ったのに すぐまた、「こんな所にいて・・」と
始まってしまう・・・何十回も。
気も弱っているのか 何を言ってもすぐ忘れてしまうし・・

でも、ホームになんで入っているのか??ってことは おぼろげながら分かっているようで、
「お父さんやOOちゃん(息子)が生きていれば ここにいなくてすんだんだよねえ・・」
と、話がまたまた悲しいほうへ行ってしまうし・・

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/dc/f9/gwqtx445/folder/1484019/img_1484019_52247301_22?1195891120

あれから20日目 仕事先から行ってみたら 玄関まで迎えに来てくれた。
「いつまでも寝てばかりじゃ 足が駄目になっちゃうのよ」
元気そうな姿にひとまずほっとしました。
お布団は敷いてあったけれど、寝てはいなかった。
母は「具合が悪かったけど、一日寝ただけだよ」・・・ですって。


「いま、お茶飲もうとしてたら お客様だよって言うから見たら あんただったの?」
一時間いるうち 20回近くも言った母。
「風邪を引かないように元気でいてね。」と言う私に
「車で来たの?こんな遠くまで・・・大変だったねえ~~~」
母の頭の中では 長野県飯田市鼎なんです。

父と結婚して茨城に越してきて私や弟と暮らしたこっちの事はすっかり忘れています。
「あんたの顔も忘れそうだわ・・」
なんか・・・泣きたくなっちゃいました。
50年以上も暮らした茨城。一生懸命働いた、父と母。
こうしてホームにいると 外界から遮断されて 更に記憶が途切れてしまうのかもしれません。
殆ど会うことのない人の事は忘れてしまっています。

「子供にかえってしまった」母は おかげ様でこじらせた風邪を克服しました。
今日は「帰りたい」と言って泣かなかったし、いつもの母でしたが
いつかは私の事も忘れてしまうのかしら・・・
と思って切なくなってしまいました。


帰りしな、ホームの方が
「風邪が蔓延していて しばらくは訪問を控えてください」と、言った。
中の病気も心配なら、外からの病気も心配なのでしょうか?
母が元気になったと思ったら しばらくは会うこともママならないんだな・・・

持っていったショートケーキをおいしそうに食べた母。
今度行く時は 何がいいかな??
「着るものはいっぱいあって着きれないからいいよー」
いつもの母でした。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/dc/f9/gwqtx445/folder/1484019/img_1484019_52247301_15?1195891120