徒然草

つれづれにさまざま書いています。

男の子だっておひな祭り♪

イメージ 1
 
今年も「お母さんのおひなさま」、飾りましたよ。
大きな雛人形は、ありません・・・でも、こんなめづらしいものがあったんですもの、
ちゃんと飾ってあげないとかわいそうですね。(〃▽〃)
これはね、「雛掛け軸」・・・と言うんですよ。
 
イメージ 2
 
イメージ 6
 
私が生まれた時に お雛さまを買ってあげられないから・・・って、
この掛け軸のおひなさまを 買ってくれたんです・・・
大事にしていたけれど・・・破れた所を母がつくろってくれました。
子供の頃は 掛け軸の中のお内裏様がとてもきれいで・・憧れたものです。
一生のお宝ですよ・・・・(〃▽〃)
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
数年前に買った ちいちゃなお雛さま・・・・手作り品です。
なんともかわいい やさしい顔の豆粒おひなさま・・・
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そーなんです! 長男・次男・・・・男ばっかり。(笑・・・)
しかも・・・プエル達も男がおおい・・・・(笑・・・)
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぷっ!!
 
 
イメージ 12
 
お雛さま・・・みんなでお祝いしましょうね、嬉しいひな祭りですもの・・・
 
イメージ 13
 
うれしいひなまつり・・
 
あかりをつけましょ ぼんぼりに
  お花をあげましょ 桃の花
  五人ばやしの 笛太鼓
  今日はたのしい ひな祭り

(2) お内裏様と おひな様
  二人ならんで すまし顔
  お嫁にいらした ねえさまに
  よく似た官女の 白い顔

(3) 金のびょうぶに うつる灯を
  かすかにゆする 春の風
  すこし白酒 めされたか
  赤いお顔の 右大臣・・

(4) 着物をきかえて 帯しめて
  今日はわたしも はれ姿
  春のやよいの このよき日
  なによりうれしい ひな祭り
 
 
 
 
イメージ 3
 
今年のおひな祭りは・・ 孫っち達はご実家にご用がるから・・・と行きました。
ですから、ちょっと寂しいおひな祭り。
でもね、 孫っちにあげてね~~~って おみやげが届いたりして、
  嬉しいおひな祭りになったのよ。
ほらほら・・・我が家のプエル達も、にこにこ顔でしょ?
雛掛け軸のおひなさまたちもきっとね! 喜んでくれていると思うなあ・・・うんうん
 
 
 
 
はーい。おまけです!
イメージ 4
あちゃあ~~~~~☆
ともやすくんは・・・相変わらずですねえ。
「白酒」飲んじゃったのお??
え????その位で酔っぱらったの???
 
修行が足りませんねえ・・・(笑・・・)(〃▽〃)
 
 
 
イメージ 5