徒然草

つれづれにさまざま書いています。

お雛祭り おめでとう♪


イメージ 6


今日は桃のお節句ですねー
女の子のいない我が家は、お雛さまが無かったんですが、
実家の父母が買ってくれた、私の雛掛け軸を。 今では貴重なものです。
貧乏だったので、「こんなものしかあなたにあげられなかった・・」と よく母が言っていました。
でも、その当時は この掛け軸だって結構な値段はしたようですし、
今のように豪華なお雛さまなんて、飾るお宅は、私が育った農村地帯には無かったです。

何はともあれ、今年も忘れずに飾れたことが嬉しいです。
小さい頃、この掛け軸のお内裏様に憧れたものでした・・(笑)

イメージ 1


一対のお雛さまを買い求めて、最近飾るように。 どうしてもほしかった。(笑)
我が家に来たお雛さまは、中古のお品・・らしいです。どこで飾ってあったものかは分かりませんが、
これからは私が大切にします~~

いま、お雛さまを寄付なさる方が多いようです。 7段、8段・・と、豪華なお雛さまは、
飾りきれないし、娘たちも、置く所が無いと言うようですね。
そりゃあ、アパートではね。これも時代でしょうか。
私の実家にお嫁さんが来て、女の子が生まれて、8段飾りの素敵な雛壇を見たとき、
正直、うらやましかったあ・・・いやー本当です。(笑)
実家のお雛さまは、どうしているのかしら・・まあ、実家のですけど。(笑)

お雛様たちも、蔵の中にいるよりは、皆さんに見て貰える[地域での雛祭り大会]のような所で
飾ってもらえるなら、それが雛たちの「第二の人生」かもしれませんね。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


まあ・・・・当然こうなるわけでして。(笑)
記念写真を撮った後、何かブーイングが聞こえます。
「なんでお母さんとこは,菱餅がないの? お寿司は? ひなあられは? あまざけはあ~~??」

「まだ夜ではありません!」・・・・お母さん。(笑)

・・・・でも、孫っちはここにいないし、女の子はいないし、なあ・・・(笑)

イメージ 5