徒然草

つれづれにさまざま書いています。

百段階段でひな祭り・・①

イメージ 1
 
百段階段 ひな祭り・・
2013年3月3日 10時~~
 
 
 
茨城県大子町の100段階段での
ひな祭りに行ってきました。
3日のみの ひな祭り・・・
 
水郡線醍醐駅からほど近い
十二所神社で行われた
階段を使った おひな祭り。
その豪華さ 絢爛さ・・・
もうびっくりしました。
 
雨が降ったりすると中止になるそうです。そうですよねえ~~~こんなに
たくさんの お雛さまが濡れてしまったら大事です。
そんな事を考えてしまいました。
 
 
 
イメージ 2
 
今回 長男が写真を撮りに行くというので、便乗しました。
おかげ様で大変すばらしい行事を見る事が出来ました・・
 
九時半に会場に並んだ時は、もうすご~~~い行列、人ひと・・・・・
10時の花火の合図と共に この階段の上にある十二所神社へと続く、百段の階段を登ります。
その階段と 両側に、所せまし・・・とお雛さまたちが・・・
圧巻・・・の一言です(〃▽〃)
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
石の階段・百段・・・ 普通なら・・「こりゃあ・・大変・・」となります。(笑・・・)
でも、これが「えっ・・・100段あったの??」・・って。(笑・・・)
豪華な雛たち、そして日本人形に見とれているうちに、知らぬ間に登り切ってしまいました。
「石」の階段は、 とても優しい気がします・・・・
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
これだけのお人形たちを並べるのに・・・いったい何人で、何時間・・かかるでしょうか。
気の遠くなるような作業をなさった方々に 心から敬意を表したい・・と
 しみじみ感じます・・・
それほどすばらしい、百段階段のおひなさまです。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
登り切った上からの風景です。
ゆっくりお写真を撮っていられません・・・うしろがつっかえます。
私も、夢中でシャッターを切っていましたら、後ろがつながりましたあ・・・(笑・・・) (〃▽〃)
 
 
ここにどれだけのお雛さまたちがいるのでしょうか。
茨城新聞では 1000体・・と書かれています。
 
その他 この上の 十二所神社にもありそうです。
 
好天に恵まれたこの日は、去年の倍のお客さまでにぎわった・・・とあります。
お天気が良くて本当に良かったですね~~~~
 
 
 
イメージ 7
 
この後、十二所神社に参拝を致しました。
今回、素晴らしい雛たちを見てきました、しかも百段の階段で・・・
一生、目に焼き付いている事でしょう・・・・
 
続きます・・・(笑・・・) (〃▽〃)
 
 
 
イメージ 8