徒然草

つれづれにさまざま書いています。

10月・神無月・・月齢暦

イメージ 1
 
 
10月は 神無月(かんなづき)
 
一般には出雲の出雲大社に全国の神様が集まって一年の事を話し合うため、
 出雲以外には神様が居なくなる月の意味と言われており、出雲では神在り月と。
しかし、出雲へ行かず 家や村に留まる田の神・家の神的性格を持つ留守神も存在。
 
いや~~~留守を守ってくれる神様もいてよかったですね!(*^_^*)
 
10月1日 衣替え
    6日 土浦全国花火競技大会
    8日  体育の日
    31日 ハロウィン
 
誕生花  菊・コスモス・ガーベラなど・・
 
 
イメージ 2
 
 
今朝のお月さまです~~~♪
朝は西の空に輝いています。
中秋の名月は過ぎましたが まあるくてきれいなお月さまです・・・
 
かぐや姫は・・・いるのでしょうか・・
 
 
今月もよろしくお願いいたします。(*^_^*)