徒然草

つれづれにさまざま書いています。

紫陽花、咲いてきたよ♪

 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大切に大事にしている梅花ウツギ・・・2メートルくらいの結構古い木なんです。
昔からあったようです。 やぶの中に隠れていたこの木を発見して(笑・・・)
周りをきれいにして、大切に私が管理しています。
そうしたら・・・・Sちゃんが、ちょっきんっっ!!・・と、切っちゃいましたあ!!
ですから花芽が全くつかず・・・ほんのすこーしのみ。
 
ですから…ねえ、当然、Sちゃんと喧嘩です。プンっ!! (笑・・・)
「枝、切ってやっただけ…」
「今まで何年も放っといてがさ藪の中から、「私が」見つけて手入れしてるのに、
 許可もなく切っちゃうなんって、おかしいでしょう!」
まあねえ。 私が植えた木じゃないにしろねえ。 
花芽がでた木を切っちゃうなんって・・・許せません。(;^_^A アセアセ・・・ (ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
 
木が・・いえいえ、気が強いとこ知られましたかあ??
寅年のA型ですもん。。。(笑・・・) (〃▽〃)
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カルミアは去年小さな木を植えました。大きく育つことを祈っています。
かわいいお花ですねえ。
Sちゃんに 切らぬようにと、くぎを刺してあります。(笑・・・)
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
ネモフィラもそろそろ終わりかしら。
ブルーのかわいいお花です。
海浜公園の「ネモフィラの丘」の
真っ青な色がすてきで、植えました。
この色を見るたび、海浜公園の
 花の色、空の色・・・を思います。
 
 
 
ブルースイートセージ。
枝先に小さなお花・・・
葉っぱに触ると、とってもいい香りがします。
ハーブってすてきですね。
 
 
 
 
イメージ 11
 
今年3年目のブルーベリー。
10年は枝を切らないように・・・と言われていた若木
そばの杉の大木を切った職人さんがバッサリと折ってしまって…悲しい事に。
なんで我が家の木は 折ってしまったり切ってしまったりと災難なんでしょうねえ。(笑・・・)
でも、半分残った枝にかわいい実をつけました・・・けなげです。(〃▽〃)
イメージ 12
 
 
 
 
 
いま咲いているのはさつきなんでしょうかあ。つつじと皐月の見分けがつかない私です・・・
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
我が家の紫陽花がいよいよ咲き始めました。
アナベル・・・仕事をやめてから買い求め、地植えに。
3年たって大きく育ち、びっくりです。
アナベルはいっぱい花をつけ、その花が枯れた後も晩秋までついていてかわいいのです。
不思議ですね・・・・♪
緑色から、白い花へと・・・・変わっていきます。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
額紫陽花…
ガクアジサイは、日本固有のお花らしいです。
周りの装飾花が 額縁のようなのでその名がついたといいます。
梅雨時のお花ですが、普通の紫陽花と共に、日本人には無くてはならない花ですね。
このまわりの色が、日を追うと変わって来るのもまた、風情があります・・・
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6月の花の代表格と言えば、
あやめやしょうぶの花。
昔から「いずれあやめかかきつばた」
などと言いますが、
どちらも優れていて選び迷うこと・・
だそうですよ。
どちらもきれいな時のたとえとして
使いますが、最近ではあまり言いませんかしら・・・(〃▽〃)
そぼ降る雨に濡れた花々。
6月もまた、お花は愛おしいものですね。
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7