徒然草

つれづれにさまざま書いています。

目のお医者さま・・(〃▽〃)

 
イメージ 1
 
 
 
 
目医者さんに行ってきましたあ。
 
・・とはいっても、もう三回目。
やたら、最近目が見えなくなったような気がして、 メガネが合わないんじゃないか?と 作っているメガネ屋さんに行きました。
「メガネは合っていますから、目、自体が悪いかもしれませんよ。目医者さんに行って見て貰った方がいいですね」
 
 
で、かかりつけの大きな病院の
眼科の方に行きました。
今はいろんな機械で目の検査をするんですね。人間ドック、以上の事をして検査しました。
 
 
 
 
で、その後、先生の所での検査結果。
「メガネ屋さんはいい所に行っていますね!」
「は??」
「ふつう、目医者に行って見て貰え・・なんって言いませんよ。ですからどんどん目が悪くなっちゃうんですねえ」
 
先生がおっしゃるには・・・
白内障が見られること。これがあると 目の前が霞んだようになる・・との事。
あと、両目に緑内障も見られ、 多分これも視野を狭くしている・・と。
撮ってくれた写真なども見ました。
なあるほど…言われてみれば、写真は「ひえ~~」な状態に。><・・
 
「ショックです・・・」
「いやいや、まだまだ重症になって、来られる人はたくさんいますから。
  あなたの場合 手術で見違えるほど、緩和されますよ」
 
それでその日は終わり。
「目の手術」…って!!」的な思いで帰ってきました。
目ですからねえ・・・・☆ 何せ小心者ですもん。
 
それから1週間後、再検査。
結局は、「緑内障は目薬で 進行を押さえましょう」と。
さらに、「白内障の手術は簡単なものですから、追ってやりましょう」との事。
 
緑内障は直すと言っても、進行を防ぐのみ。
治らないんだそうです。
ですから多分、一生ものでしょう。いやはや・・・ですねえ。
目薬を二週間やってみて、更に検査・・・という事になりました。
白内障は、白い幕を取り除くようです。
今までメガネをかけていた人が、手術してメガネをかけなくなった…という話も聞きます。
でも私は、両目、乱視なので メガネなし・・という事にはならないようですが、
視界が良くなるといいます。
 
布袋さんのコンサートをひかえ、チケットも買っちゃったし ホテルの予約いれてるし・・
・・・なんちゃって、目よりも、コンサートの心配をしましたあ・・・(笑・・・)(〃▽〃)
 
「あ・・・白内障の手術は、すごく混んでいて、9月半ばになるからね」・・って。
じゃあ、コンサート行けますね!」・・・って。(笑・・・)
いや~~~良かった! (笑・・・)
 
なにしろ、「目」ですからねえ。
あの時、メガネを作りに行って、「目医者に行ってきた方が・・」と言われなければ、
人間ドックまで分からなかったでしょう。
新しいメガネも作ったかもしれませんし、 目も、どんどん進行したかもしれません。
まだ今のうちに分かって良かった・・・と、 いい方に思う事にしました。
 
義母ちゃんの介護にかこつけて、人間ドックも数年行かなかった私。
やっぱりちゃんと検査には行った方がいいですね。
つくずく、そう思った私です。 w( ̄△ ̄;)w
 
 
ちなみに・・・
目のドクターは、32歳くらい。(えっ?・・笑・・・)
すごいドクターらしいです、遠くから検査や治療に来ていて、混みます。
いや~~~・・すごいハンサムな笑顔のかわいいドクターです
中村俊介さん似です・・・(笑・・・)
 
 
イメージ 2