徒然草

つれづれにさまざま書いています。

トロッコ列車と、塔のへつり・・②

イメージ 1


会津の旅・「トロッコ列車」・塔のへつり・・

大内宿からバスに乗って、ねこ駅長さんで有名な、芦ノ牧温泉駅からトロッコ列車指定席に乗りました。
「ねこ駅長のニャンコは、度重なるカメラのフラッシュのために 目が見えなくなっちゃったそうで・・・かわいそうですね。私はこの日見かけませんでした。今は、二代目のニャンコらしいです。

トロッコ列車は、トンネルの中を走る時に 暗闇に映像が流れたりして、楽しめました。
また、列車内ではおみやげをたくさん売っていました~~

イメージ 2

イメージ 3

会津鉄道トロッコ列車に乗り、指定席でゆっくりと、阿賀川に沿って渓谷を眺めました。
名所では、運転を停止してよく見させてくれます。
お天気も良かったので、きれいな風景を堪能。川の緑色もすてきで、岩肌の風景も良かったです。
紅葉も、まあまあでしたよ。

イメージ 4

イメージ 5

落葉樹は、まだまだ紅葉には早かったようでした・・


イメージ 6

イメージ 7


 大川ラインの一番の景勝地
百万年の歳月をかけて、浸食と風化を繰り返した、見事な景観です。
塔の形が立ち並ぶ断崖・・と言う意味だそうです。
それぞれに名前も付けられているみたいです。
つり橋を渡り、あちら側に行けますが、岩肌には手すりもなく、怖いです・・(笑)

1943年・国の天然記念物に指定。
寄ったお店では、お蕎麦とみそ汁の、「お振舞」がありましたあ。

イメージ 8
イメージ 9
























イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12



イメージ 13

クラブツーリズム号、トイレ付。 ドライバー二人。
お昼は、プラス500円、牛めしにしました。
おみやげは・・かわない!と思っていても、ついつい・・・・(笑)
一日、暖かいくらいの日で、天気も良く、とても楽しめました。
横に乗っていた方々にも、お世話になりました。
楽しみは・・・また次回の旅ですね。(*^_^*)

イメージ 15

イメージ 14