徒然草

つれづれにさまざま書いています。

東京スカイツリー「天空の仕事人」 ②

東京スカイツリーの「天空の仕事人」とは?!
 
イメージ 1
 
まさにこの写真のようなお仕事なんですねえ~~~~><
高いところ、超苦手のわたくしメとしましては・・・ものすごく尊敬するに値するお仕事。
なんか・・感動していっぱい写真を撮ってきましたあ。ぷっ!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
スカイツリーだけではなく、超高層ビルではこうしたクレーンを操る仕事人は絶対必要なんですね~~~
以前、NHKの「ワンダー・ワンダー」という番組を見まして、
「私たちは誇りを持って天空で働く・・」と、言っていました。
なぜか・・・感動しました。
イメージ 9
 
 
 
 
 
スカイツリーのクレーンは
最近まで3基でしたが、4基に増えましたね。、
仕事を効率よくするため・・らしいです。
4基目を同じこのクレーンで上に運び上げたんです。
天空…
まさに空に突き出しているこの作業台。でも、真下は見えないんだそうです、展望台で・・
ですから、コンピュータの画像のみを頼りに操作してるらしいでしょ。すごいですね!
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見に行った日は土曜日でしたから、
クレーンはあまり動いていませんでした。でも、ツリーの横の建物は作業員の方々がいて、ひっきりなしにクレーンも動いていました。
建物は空へ…と伸びていきます。
当然クレーンも上へ・・と上がって行くんですよね。
重い荷物の上には風で揺れないようにとコンピュータが取り付けられているようです。
そんな事でも世界に誇る、日本の技術が活躍してるんですねえ~~
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ワンダー・ワンダー」の受け売りですが・・この作業台の中ではたった一人で操作するらしいです。
朝ここに登って、夜までずーーっとこの中で作業。
食事も休憩もおトイレも・・・すべてこの中で。
降りるのは夜になって帰る時ですって。素晴らしい技術を持っていないとできない仕事ですから、頭が下がります。
テレビに出ていた方はとても穏やかな感じの方でした。
朝ご主人が出かけていくとき、口げんか…なんって、できませんね!(ぷぷっ!
 
あの高層のクレーン、最後にどうやって下すんでしょうかあ。
いまのクレーンよりちょっと小さめのクレーンを引き上げ…
この大きなクレーンを解体して下し・・・
さらにもっと小さいクレーンをあげて、そのクレーンでまた、使ったクレーンを下し・・・・
最後には小さくなったクレーンを、さらにそこで解体して…
人力で!エレベーターで・・下すんですって!
なんか・・・・聞いていて思わず笑っちゃいましたあ。「人力」!やっぱり人間の力だあ・・・(笑・・・)
イメージ 13
 
イメージ 14
帰りに通ったビルのあいだに・・・・
たくさんの人々が働くツリーが映っていました。
この日は470メートル。「天空の仕事人」・・・だけではありません。
目に見えないところで、コツコツ・・と毎日遅くまで働く人々がいる・・・・って事も、忘れてはなりませんね。かえって、そういう人たちがいるからこそ、このようなすばらしい建物ができる…と、しみじみ感じました。
「縁の下の力持ち」……そんな人の方が多いんでしょうね・・・・
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いま、まさに盛りでした。
 
イメージ 16
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フレッシュひたちで帰ってきましたあ。
おみやげは、上野駅での駅弁。「柿の葉寿司」
これ、大好きなんですよ。(*^_^*)
あ!上野駅構内は全面改装中!!
おみやげはかろうじてキオスクでの駅弁…となっちゃいましたあ。ひえ~~~★
 
イメージ 5
でも、そのキオスクで売っていた「上野のパンダ・グワーズ」
甘いお菓子でしたよ。うふふ・・・♪
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
東京スカイツリーは完成までまだまだですが、
完成した暁には日本全国から、そして海外からもいっぱいのお客様が見えるでしょう。
 
でもね。
そんなツリーをこうして作り続けているからこそ、立派なものが出来上がる訳ですよね~
ツリーに携わったすべての方々、その中には交通整理のおじさんもいますよ。
そういった仕事人に、敬意を表したい…と今も思っている私です・・・
 
今回は、とてもいい旅でした。(*^_^*)
 
イメージ 8
 
 
 
 
ゆるキャラの「おしなりくん」でーす♪ふふ♪
時々あのあたりにいる…らしいですよ!
会いたかったなぁ・・・(〃▽〃)
 
 
 
 
たくさんの写真をご覧いただき、
     ありがとうございましたあ!