徒然草

つれづれにさまざま書いています。

第六回小美玉市ふるさとふれあいまつり

踊ってきましたあ!
小美玉市恒例の盆踊り大会。
第六回ですが、これは小美玉市になってからの回数、旧美野里町からでは数十年の伝統のある≪ふれあいまつり≫なんですよ。
土曜日の前夜祭から、日曜日の夜中まで、いろいろなイベントがあって、
大変な盛り上がりです。
メインイベントはというと、やっぱりこの「おおきなおおきな輪になろう!」
盆踊り大会ですね。
これは地区対抗になっていますから・・・賞金もかかっていますので、皆さん結構真剣なんです(笑・・・)
「おおきなおおきな輪になろう」「豊年踊り」「そして「チリカラ踊り」
二時間 踊りますう~~~~~いや~~~体力いります。(笑・・・)(〃▽〃)
 
今年は息子夫婦が見に来ましたので、動画を撮ってくれましたよ。
踊っていますから、今までこんな動画は全く無し・・・・
いい記念になりました。
水色のハッピに真っ赤な帯・・・この列が我が地区の列・・・・
私もいます~~~~~どこにいるのかしら・・・・(笑・・・)
 
ちなみに、主人はね、「芸能保存会」という会に入って太鼓をたたいています。
この輪の中のやぐらのてっぺんにいて、夢中で太鼓をたたいていた・・・
ちっちゃくて見えませんが・・・豊年踊り、チリカラ・・と、
太鼓や笛の音のみで踊りますから、大変だった事でしょう。
お疲れ様でしたあ・・・♪
 
イメージ 1
 
 
 
 
今年、歌手の城内早苗さんが来て
歌を披露してくれたようです。
義母ちゃんのお世話をしてから踊りのみ、参加でしたから、残念ながら見られませんでした・・☆
 
毎年のこのふるさとふれあいまつりには
たくさんの近隣の方々、市内の方々が見に来ます。
盆踊りは市民であればだれでも参加可能です。
今年は1500名が踊ったそうですよ。
1500名・・という人数で盆踊り、これは記録的な人数だそうです。
 
小美玉市、元気がありますよ!!
 
 
 
最後の最後の花火です。(長男の撮った動画です)
今年は大変うれしい事に、近くに転勤になった孫っち一家も、地区の席に来てくれて、
一緒に花火を見られたことですね~~~
地区の方々も、暖かく席を譲ってくれて、最高なもてなしもしてくれて・・・
私たちはとーっても幸せでした。
孫っちと、故郷の花火を見られるなんって・・・・
本当に幸せです・・・うんうん。゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
ふるさとふれあいまつりの盆踊り、「参加賞」でしたあ。
大きな賞は取れなかったですが、みんなで練習をしてきたかいもあった・・・と思います。
賞金は一万円。そのほかにビールとジュース一箱ずつ。
まあ、これは、地区に入るお金たちです。
 
踊りも終わって、慰労会も花火を見ながら終わって・・・・・
孫っち一家と共に過ごした今年のお祭り。
このお祭りが終わると、いよいよ…秋の気配でしょうか・・・・ふふ・・♪
 
 
イメージ 4