徒然草

つれづれにさまざま書いています。

夏野菜食べて元気に!

イメージ 12日ほど雨が降り、風もあったので、ほっと一息しましたが・・・
また猛暑が戻ってきましたあ。仕方ないですう~~~まだ7月・・
 
でも明日から8月、先は見えますかあ???(笑・・)
 
 
イメージ 2
 
暑い夏は「夏野菜」
お日さまが当たって大きくなった野菜たちを食べて 元気に過ごしたいですね~~
私の作った野菜たち・・・
ええ???
うーん・・・
形は不ぞろいだあ・・★
 
でも!いいんだよ!
市場に出すわけでもないし、
自分ちで食べるんだもん。
 
 
けなげに大きくなった野菜たちを食べましょう~~~♪^^
 
             にんじんさん・おくらさん・きゅうりさん・いんげんくん・ミョウガちゃんに 貝割れ菜・・
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
ゴーヤが実りましたよ!
初めての収穫です~~~♪
二種類の苗ですから、あとはまだのようでした。
 
ミョウガも順調に収穫できます。
このミョウガは「早生種」です~~
 
横は、いろはちゃんのたまご
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴーヤは我が家の夏の定番。
おしょうゆをちょっと入れた塩味です。(*^_^*)
家族一同、大好きなんですよ。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
あら、スヌーピーくん
えっ?「うまいなぁ・・・」ですって。うふふ・・・♪
 
あのね、「うまい菜」って言う葉っぱなんですよ~~~~^^
「うまい菜」とはおもしろいネーミングですねえ~~~~
葉っぱはちょっと固そうですけど、緑色の濃い葉っぱ。特に苦味があるとか粘粘だとかは・・
ありません!普通の葉っぱですう~~~~(ぷぷっ!^^
 
夏野菜いっぱい食べて、夏バテ無し!!で、行きたいですね~~   イメージ 6