徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「すっぱっっ!ムーチョッ!」(笑・・)

 
 
イメージ 1
 
何がすっぱいか・・・って???(*^_^*)
 
ほらほら!梅干用の梅ですよ~~~~すっぱっっ!(笑・・)
 
 
梅雨時に漬けた梅干用の梅。
ここんところ茨城は晴天続き、雨の降る様子もありません。
「土用」ということもあって、漬けておいた梅を干しましたあ。
30キロが、こんなになりましたあ!(*^_^*)
 
イメージ 2
 
大きな梅干しを干す平べったいザルに三枚、ぎりぎりでした。
強い太陽に当てて、三日間、こうして干しますよー
 
毎日この一個一個をひっくり返さないといけませーん。
太陽がまんべんなく梅に当たって、水分が抜けるようにするためです。
そして、いくらか「しわしわ」になってきたら 夜干しをして、次の日、まだ暖かいうちに
もう一度、梅酢に戻して、その後にカメなどに一個ずつ丁寧に入れて保存します~~~
 
本当はこの後半年くらい・・・ですから冬になるまでカメのまま置いておき、
その後にあけて食べるほうが、味がいいとされています~~~^^
 
イメージ 3
 
 
我が家の梅は3Lサイズ。
いやはや、大きいです!
 
 
 
 
私:
「Sちゃん!こんなに大きいから、お弁当のおかず、いらないね!」
 
Sちゃん:「・・・・・・・」
       (無言)(笑・・・
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
赤じその葉っぱも天日に干しました。
梅酢も半日くらい お日さまに当てます~
梅いろがくっきりするからだそうですよ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Sちゃんのお友達が 赤じその梅酢漬けを
一ビン持ってきてくれましたあ!!
す~~~~ごい量です・・・
 
これもあとで梅干しと一緒にカメに入れます。
いい色に仕上がると思います~~~
 
 
 
 
 
 
 
今週中に梅干しは完成します~~~~
はぁ~~~~~★結構大変ですう~~~~~★★
でも、これで2年分ですから仕方ありませんね。
 
「ねえ!Sちゃん! 何も大変な思いをして2年分作らなくてもね。
一年分づつ毎年作ったほうがいいんじゃないの???」
「いかっぺよ。そうしたってかまわねえべよー」
 
・・・・・って、最初からそう言ってよね!Sちゃんって!!ふうう~~~~~(笑・・)\(-o-)/
ちなみに、Sちゃんは生粋の(笑・・) 茨城県人だっぺっ!(ぷぷっ!!)
     
イメージ 6