徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「古代ハス」咲いた!


石岡市常陸風土記の丘・古代ハス(大賀ハス)

イメージ 1

いつもの常陸風土記の丘で「古代ハス」を見てきました。
まだ少ししか咲いていませんが、その大きな花は、存在感がとてもあります~~~
「大賀ハス」と言って、3000年前咲いていたハスの花だそうです。
この花を見るにつけ、古代へのロマンを感じますね・・
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

大賀ハスを見に行く時は 早朝がいいです~~~
このハスに限らず、朝早い時間は花もしっかりとしていて、美しいです。
そして、もしかしたら、ハスの花の咲く瞬間を見られるかも・・・知れませんね。ふふ・・
朝日をあびて、大きな花びらがとてもきれいでした・・
イメージ 6

イメージ 7

ムクゲです~~~
まさに真夏の花ですね。
夏から秋にかけて白、紫、赤などの美しい花を次々咲かせます。
なじみのある花ですね。
イメージ 8

イメージ 9

筑波のお山が見えましたが、頂上は雲に隠れていました・・
イメージ 10

面白いな・・って思ったのがこの「藤の実」です。
藤棚からたくさん下がっていました。
何でも長いものは50センチを超えるとか・・・
硬い豆のようです~~~^^
食べられるそうですが・・・食べた方いらっしゃるでしょうか?
イメージ 11


夏本番を迎えました。
今年は妙に真夏日が多いです。
この花たちのように、暑さに負けないで夏を乗り切りたいですね。