徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ご近所の風景・11月下旬

ご近所の農家さんの畑のヘリ。毎年きれいな菊を見せてくれています。

 

ぐっと寒くなってきちゃいました。秋は足早ですね。

今年、結構昼間は気温が高いそうです。過ごしやすいのはいいことですが、これも温暖化でしょうか。

早朝少し歩いています。沿道の花も少なくなってきました。

 

ハウス農家さんのパンジー

ハウスの中は今、パンジー類でいっぱいです。

下は葉ボタン。こちらも最盛期でしょうか。先日近くの花木センターに行きましたが、パンジー・ハボタン・シクラメンなどなど、山盛りでした~

見て歩くだけでも楽しめますね。カラフルな秋の風景でした。

ハウス農家さんのハボタン・・

 

ご近所のケヤキ並木・・

ケヤキが植えてあるのでケヤキ通りと言われていますが、たくさんのケヤキも色づききれいですね。もう葉っぱも落ちているようですが、しばらくは楽しめそうです。

 

収穫の終わった広い畑の向こうに、ケヤキでしょうか、ポツンと赤い色が。

何ともいい風景だと思いますね。

 

先日、思い立ってしばらく行かない道に足を運びましたら、このような塔が建っていました。観音様のようでした。慰霊碑でしょうか・・・

 

県道沿いの山桜・・

地域の神社の横の大きな山桜もすっかり冬支度。

県道の脇なので、いつも枝を切り落とされる、大変かわいそうな山桜です・・

 

こちらも由緒ある小さな祠なんですが、真っ赤な鳥居が見当たりません。無くなってしまったのか、新しいものと取り換えるのか・・神社に鳥居はつきものですが、どうしたのでしょうか。

 

お茶屋さんの大きな建物が無くなって、コインランドリーに様変わり。

まあ!いつの間に‥ しばらくぶりに行くといろいろと変わっています。

お洗濯にここは穴場かもしれません。

 

まあ・・・到底入居できる余裕はないです・・(苦笑)

我が家からはすぐ近くです・・

 

上溝桜の紅葉・・

染井吉野などは10月には落葉してしまいますが、ここの上溝桜は11月中旬まで紅葉していました。日陰なので遅かったのかもしれません。冬支度も遅いですが、花もソメイヨシノが終わってからですね。近いので楽しみです。

 

中央高校の楓の葉っぱ・・

高校のグラウンドの後ろ側は楓の木が並んでいます。黄葉も盛りになりました。大きな葉っぱが黄色く色づき 日に照らされるととてもきれいです。

 

 

 

日中は暖かくても朝晩寒くなりました。

体調管理していきたいものです。

こんな寒くなっても、畑の草は伸び放題。

今日も少しは草取りをせねばなりません。イヤハヤですな。('_')

 

 

 

 

おみたん。