徒然草

つれづれにさまざま書いています。

小さな野菜の苗・・

 

花木センターで売っている野菜の苗たち。

その中の葉物を買ってきて植えました。雨のかからない屋根の下です。

まだまだ小さいですが、じきに大きくなって 外側の葉っぱから摘み取って頂きます~~ですから、夏はレタスなどを買わずに済みます。

 

イタリアンパセリ・パセリ・リーフレタス・サンチュ・・

 

ねぎ子を買ってきて植えました。 買うような立派なネギにはなりませんが・・それでも薬味に重宝します。一束でも我が家では十分です。食べられるまでにはまだ時間がかかりますね。

 

ちなみに・・落ちている花びらは、紅枝垂桜の花です。

やはり花木センターで、きぬさやの苗など買って植えました。

農家の方は初冬に種をまくようですが、我が家は食べきれるだけなので苗で。

 

畑を野菜の種を蒔くのに整備しました。小松菜の伸びた花を摘み取り、根っこから取り除きました。花の辺りはいろいろ料理に使えますね、おいしいです、香りもあって。

たくさん取れたので、ザクザクと切って、冷凍庫へ。

さっと取り出して使えますので便利ですね。

 

フキの葉っぱが伸びてきました。甘辛く煮て朝などご飯と共に食べるのが美味しいですね。タケノコと一緒に炊くのもいいです。楽しみです。

 

昔からのニラです。 堀り起こして植え替えました。元気な葉っぱが出てきました。

昔小さい時、庭で弟とともに、ニラの葉っぱで地面の中にいる虫取りをしたことをふと・・思い出しました。あれは何の虫だったかしら・・

 

だいぶ前に種をまいた、三つ葉です。

こうして春になると、自然と芽が出て大きくなります。もう少しすれば摘み取れます。いい香りの春の味です~~

 

 

 

タケノコやウドの新芽も出てきました。(写真・忘れたあ・・)

春本番ですね。おいしいものは大好きです。(*^-^*)