徒然草

つれづれにさまざま書いています。

茨城の名産品~野菜~

イメージ 1

イメージ 2

「れんこん」


茨城の名産品の野菜といえば 第一に「レンコン」があります。

れんこんは,スイレン科に属し,多年生の水生植物である「ハス」の地下茎です。
日本への伝来は古く,中国から入ってきたものといわれ,「古事記」などにも登場しています。

ハスの花びらの落ちた後の実の部分がハチの巣に似ていることから「ハチス」と呼び,
それがつまって「ハス」になったものというのが定説です。

「見通しがきく」
縁起物として欠かせない食材でもあるレンコン。
東京市場の実に9割を占める、
県内産は 姿も大きく びっくり。
従来のものは褐色でつやがあるが 茨城県では
研究機関と連携して 安全で美しい「白色レンコン」が収穫できるそうです

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808190732.gif

●旬 秋から冬にかけて・・・年末年始用として大変な量出荷されています。

● 料理のコツ!
・れんこんを切ると空気に触れるために起こる黒ずみが見られますので、
皮をむいたらすぐに水につけます。
切った後すぐ酢水につけるとより白く綺麗に仕上がります。(10分ぐらい)

・茹でる時も酢水につけると白く仕上がります。
・身がしまった根元は煮物に、
 歯ごたえある真中の部分は天ぷらやフライものに、
 先端は軟らかいのできんぴらやサラダに。

主な生産地。 土浦市 かすみがうら市 阿見町等など。