徒然草

つれづれにさまざま書いています。

お友達の病気・・(T_T)

夕べ遅くに携帯にメールが入った。古くからの友人で ここの所ちょっとご無沙汰だった。
「仕事がなくなったので食事しませんか?」のメール。彼女はご主人と離婚し、2人の子供と暮らしている。私はどうしたんだろうな??位でメール返信。
すぐに彼女から電話があった。「げんき?」 「うん、元気よー」いつもの挨拶。
私は「仕事やめたの??」と聞いてみた。彼女から思いがけない言葉が返ってきた。
「ちょっと 入院しなくちゃいけなくなったんだぁ・・・」「え??どうしたの??」
「胃癌だって」・・・・
思わず私、「なに冗談いってるのよ~~」って言っちゃった。
「こう言う訳なの・・・・」
彼女の答えは予想に反して明るい声だった。
だけど、私は本当にびっくりしてしまった。何を言っていいのか分からなくなった・・・・

離婚してから援助はあったというものの2人の子供を育てながら働いてきた彼女。
常に前向きであった彼女が 今こんな事になっているなんて・・・・
とても信じられない・・・と思ってしまった。

いろいろと話をして電話を切ってから「私に会いたかったんだ・・・」と思った。
初期の初期・・と言われたと明るく言ってはいても とても辛かったんだろう・・・と思うと
本当に気の毒・・・と感じた。
私だったら・・・????と考えさせられる話。
私はなにをしてあげたらいいんでしょう・・・・今度の休みに彼女と会ってこよう・・と思った。