徒然草

つれづれにさまざま書いています。

母の事・・・(^○^)

夕方 母の入所先のホームから電話があった。
ホームからなんて初めてだったので一瞬何かあったのでは・・・とびっくり。
「きれいなお花が届きました、お母さんと代わりますね~~」と職員の方。
ああ・・・そうだった、カーネーションの花をネットで頼んでおいたんだった、と思い当たった。

母がホームに入って初めての母の日。
母は旅行が大好きで地区の婦人会や老人会などで年に2~3回は旅行に行っていた。
その頃は着るものをあげるととっても喜んで「今度の旅行にはこれを着ていくわね~~」と言っていたものだ。
今年はホームに入っているし私も母の日には行けないので 何を送ろうか・・と考え カーネーションの鉢植えを送る事にしたのだ。
職員の方から電話を受け取った母が「もしもし・・・」と言ったきり声が聞こえなくなった。
「お母さん、元気??」と言うと、母は電話の無効で泣いていたのだった。
「お花、ありがとうね!!とってもきれいな花で たんすの上に飾ったのよー・・」
「あれは母の日のお花なの?嬉しくて涙が出ちゃったのよー」
「ホームの人は誰も貰っていないから 私は幸せなんだね~~」

母の声を聞いた私まで涙が出てきてしまった。
「今度の休みには会いに行くから お花に水をあげてね」そう言って電話を切った。
ホームに入ってから母はとても涙もろくなってしまった。
いろいろな悲しい事を体験してきた母には これからは楽しく明るい生活をしてほしいと思う。