徒然草

つれづれにさまざま書いています。

偕楽園・左近の桜・・

   好文亭。向かって左手、柵の中が左近の桜です。(好文亭側から見て、左手に見える左近の桜)

     好文亭前がお庭にある山桜、手前は二季咲桜です。

 

 

  偕楽園   水戸市常磐町1丁目

 

左近の桜 (白山桜)

 

☆彡 宮内庁から京都御所の左近の桜の苗木を拝領し、令和5年佳子内親王をお迎えし植樹されたものです。 (立て看板より)

 

すくすくと育っている白山桜です。

この日は数輪しか咲いていませんでした。まっ白い花ですね。

あの、台風で倒れてしまった左近の桜、あの年代になるには数十年かかりますが、10年もすればかなり大きくなって花もたくさん咲かせてくれるでしょう。楽しみですね。

 

 

 

 

 

撮影日・・2024年04月07日

撮影日・・2024年04月11日

 

7日から4日ほど経った、左近の桜です。

ずいぶん花が開いていました。あっという間ですね。

白山桜ですので、白い花が目立っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影日・・2024年04月11日