徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「たけのこ」のお返しなど。

    新玉ねぎとキュウリ。

 

ちょっと前のタケノコのお話しですが。

今年はタケノコの出が早かったです、ですけど・・実は我が家には竹はありません。もう20年ほど前に、家の裏側などにあった竹を主人が全部切りました、始末に負えなくなったからです。その後も竹は生えましたが、その都度切って焼いていました。

 

で・・いまの「タケノコ」は その更に裏側にあるよそのお宅の竹やぶからどんどん我が家の敷地にタケノコが生えまして。切ってしまわないと大変なことになるのです。

で、切り倒したりしていますが、ちょうど小さなタケノコは、頂いております。(笑)

嫁っちにあげたりして、喜ばれています。本来はよそのお宅の竹・・

 

で、大量に取れたので 嫁さまのご実家や、主人のお友達で竹のないお宅に届けまして。それで、写真のようなお返しがありまして。

まあ・・竹はよそ様の敷地ですが、タケノコは我が家に這い出してきた品ですから。(笑)

「竹が這い出してきてどうしようもない」と、そのお宅に言ったらしいのですが、「我が家では知らない」と言ったそうで。いまは若い方になっていて、誰も受け継がなかったらしい。これは困ったことになりそうです‥イヤハヤですなあ。

タケノコもあまり生えてくると、迷惑です。

 

ニラ農家さんのニラ。立派なニラです。売り物ですね。

熱湯にさ~っと通して、お醤油に浸して、それを食べるといい・・と教えてくれたけど、あまりしょっぱいので、めんつゆにみりんを入れて それに浸して頂きました。朝など、ご飯にかけて食べるとおいしいです。

 

こんなに頂いて、返って申し訳なかったです。

 

 

 

    

    

こちら、タンポポ。夜になって花が閉じました。で、部屋の窓際で綿毛になりました!花が綿毛に部屋でなってびっくり!(笑)

綿毛は窓からの風で、部屋中に舞いました・・あれまあ。土が無いのに。(笑)

 

ウドは主人が裏庭から取ってきたもの。もっと早く取ってきてほしい。(笑)

てんぷら・酢味噌・みそ汁の実・・などなど。てんぷらや酢味噌はおいしいですね。旬のものですね。

 

ネットで買い求めた「ふじりんご」です。こちらは「訳ありりんご」として売っていた品。でも、「蜜」こそ入っていませんでしたが しっかりしていて充分立派なリンゴでした。訳ありと言っても、ある程度信用して買いますが、全く問題ありませんね。美味しく頂きました。また頼みたい。

 

    

トイレロールをやはりネットで買いました。(笑)

6個入りですから、大きな段ボールで届きました。「何買ったの!?」と、主人。トイレロールと見て呆れていました~(笑)

でも、これが大変重宝します、週一回の食料品や日用品の買い出しに、大きなものは結構大変です。二回に分けて店内のレジに・・なんてことも。

でも、ネットで頼めば玄関内まで運んでくれるし、大助かり。

こちらは絵入りで 柔らかいので、部屋でも使っています。このロールは重宝します。

 

 

 

歳を取って、車も乗らなくなったらネットスーパーか??

イチイチ嫁さまに頼むのもなあ・・・と。今度ネットで食料品を頼んでみようか、と、思います。(*'▽')