徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ついに・・!?「オレオレ」

イメージ 1

ついに・・来ましたよー・・「オレオレ」的な。*1

食事を終えて、主人は飲みに出かけてしまって、部屋で長男からのLINEが来ていたので
それを見ていたんですよねー
長男があるイベントに参加したことが書かれていたので、返信しようかな・・って思っていた時。
我が家の固定電話が鳴ったので、出ました。
唐突に「OOだけど」・・・って言うんですよ。
思わず、「えっ?」って言ったら、 また「OOだけど」って。
OOって、長男の名前。

でも、彼は自宅に電話することなんてないんですよね~~~
「おかしい!」って瞬間的に思って。私が黙っていたら、またまた唐突に電話は切れまして。

ドキンドッキン・・ですよ。
慌ててスマホで長男に電話。
「どうしたのお~~~」なんて、お気楽な声がしまして。(笑)
「あんた、家の電話にかけた!?」
「え・・・・かけてないよ」
「そうだよねえ・・・LINEあるしねえ・・」
「なに?」
って言うから、 「OOだけど」って あんたの名前言ったのよ」
「えっ!? それ、おれおれ詐欺の新手のじゃねえの?」

相手がかけてきた時に、こっちがそれに乗ってしまうと、いろいろと面倒な事になるらしい。

今回は相手が電話を切ってしまったので その後は無かったんだけど、
小美玉市でも、数億のお金をだまし取られている・・と、
 以前警察署から、「気を付けてください」と、電話を貰った。

私には数億はもちろん、数十万のお金もないので・・(年金暮らしだし)(笑)
しかし・・・
「おかあさん、おれおれ」・・じゃなくて、「OOだけど」・・は、実際に怖い。

「留守電にしてでない方がいい」「ナンバーディスプレイの電話にしなよ」
長男の言葉です。
さっそく電話機を新しくしましょう・・

いや~~~怖かった。(笑)


イメージ 3

長男の写真。霞ヶ浦の帆引き船


イメージ 2

*1:+_+