徒然草

つれづれにさまざま書いています。

桜も終わりかな?おいしいもの(#^.^#)

f:id:minorinnminorinn:20200405153257j:plain

いやはやな・・令和2年の春です。

新型コロナで さまざまな事が次々起きていて、毎日ドキドキしています。

茨城県でも50名を超す感染者が出、うっかりしていられません。

長男一家も夫婦で勤めていますし、孫は中学二年生、来年は受験になるので、学校の方もどうなっていくやら、心配。

我が家も次男も主人も仕事に行っていますし、これもまた心配になります。

 

海浜公園のネモフィラも、今年は休園しましたし、映画館にも美術館にもレストランにも・・自粛ですから・・残念な春ですね。

 

次男が買ってきてくれたビール。限定春デザイン!

これでサクラサク花見の気分でも味わいましょう!(笑)うれしい!

 

f:id:minorinnminorinn:20200405153305j:plain

こちら間カップラーメン。な、なんと、桜色のだしうどん。

あれ??桜色していたっけかな?? 食べてしまって・・あれ??(笑)

 

    f:id:minorinnminorinn:20200405153313j:plain

さくらさくさくさくらもちぷりん!こちらも桜色で、もっちりなプリンで、ほのか~~に、さくらの香りがしておいしかった!

おいしいものは、あっという間に食べ終わります・・・(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20200405153320j:plain

1000円札に描かれている桜って、知っていました??

やはり日本のお札ですね~~ この桜は「山桜」です。

そうそう、古来より日本にある桜。お花が咲くのと同時にきれいな葉っぱが出ています。さすがの1000円札。

 

ところが、調べて見たら、お札や銀貨にいっぱい桜があることが分かりました。全く知らずにお金を出し入れしていたんです。

上の1000円札の表面や裏面には、たくさんの桜があるようです。

そして、100円硬貨。桜の図案は、S42年からだそうで。

また、1万円札の「ホログラム」にも、桜が使われているって。

まああ・・全く知りませんでしたあ。

1万円札なんて、一回崩すと、あっという間にどこかへ行ってしまうから・・(笑)

 

     さくらがわーるどからこんにちは

  http://sakuragawa.tsukuba.ch/e228294.html

こちらに詳しく載っていましたよ。さすがは、山桜の里で有名な「桜川市」のサクラサク里プロジェクト」さんが調べた内容ですね。

今度からは、お金もよーく見てから使おうかなと。(笑)

 

春、今年の桜はとても早くて、あっという間に、私の方のソメイヨシノも満開を過ぎました。いつもですと、ソメイヨシノの後に、山桜の開花があるんですが、今年はやや、一緒。呆れましたあ。(笑)

撮影に忙しい10日ほどでしたが、終わっちゃうとなると、淋しいものです。

 

写真は撮り貯めていますから、今後どんどんブログにUPしたいと考えています。

お暇でしたら、見てやってくださいませ。   みのりん

 

★ 本当に、新型コロナが早く収束しますように!

 

         f:id:minorinnminorinn:20200405153350p:plain