徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ご近所の風景・11月中旬・・

 

11も中旬になりました~ 毎日寒いです。冬の時期みたい。秋は少ないですね。

 

皇帝ダリアが咲いています。大きな花と背の高さで皇帝ダリアと分かりますね。寒くなってきて、この時期がこの花には過ごしやすいのでしょうね。立派な花風景です。

 

池花池の河津桜が結構咲いていました。狂い咲き・・とよく言いますが、暖かかった日中の気温を間違えた模様です。かわいい濃いピンクの花は寒いので慌てているかも知れませんね。(笑)

 

で、その池花池です~~

去年はもう白鳥の一陣がやってきていましたが、まだです。

 

こちらは普通の、とは言っても結構大きな花のダリア。

 

萩の葉っぱの紅葉ですね。きれいです。

 

カエデドコロの花。まだ開いていない状態でしょうか。

 

いま、お茶の木の花が真っ盛りです~小さなかわいいお花。

 

これは少し前の様子、ブルーサルビア。いまは、冬の花のパンジーに植え替えられているようです。

 

鈴なりの柿の実に耐えかねて、木が曲がっていますー(笑)

 

ヤマブドウ、らしいです。実がついていて、葉っぱも色ずいていますね。

 

色とりどりのパンジーたち。これからハウス農家さんは大忙しでしょうね。近くの花木センターでも、たくさんのパンジービオラが並んでいます~~

 

ナンテンの実。これから小鳥さんのご飯になりそうです。

 

とあるところに、いっぱい赤くなっている葉っぱがあって、写真に撮ってきましたが・・これは「ウルシの葉っぱ」らしいです。

よかった・・触らなくて。(笑)

きれい!と思っても触らないようにしないと・・(笑)

 

 

秋は足早に過ぎていくようです。

これからはイチョウの黄葉が楽しみですね。

今日も、たくさんの写真をご覧いただき、ありがとうございます。みのりん