徒然草

つれづれにさまざま書いています。

白鳥さんとご近所の風景・・

池花池の白鳥・・

 池花池には まだ白鳥が数羽 います。

今年は池の周りの染井吉野も、すっかり葉桜になっていますが、まだ北へ帰りません。

大風が吹いたり、雨が降ったり・・でしたから、待っていたものか・・

そろそろ北帰行が始まるのかもしれませんね。

私としては、この池にいてほしいとも、思いますが。(*^-^*)

 

 

 

 

 ナガミヒナゲシ・・ 道端に良く咲いています。今年はこの花も開花が早いです。

これからずーっと咲きますね。

 

白花マンサクの花・・

マンサクというと、この花とはずいぶん違うようです。始めて見ました。

紅葉もきれいだそうです。

 

 ハナズオウです。

葉っぱよりも先に、かわいい花がたくさん咲いています。小さな濃い紫色。

公園などでよく見かけますね。

 

 ライラックの花でしょうか。まだ蕾。

この花は珍しいですねー  咲くのが楽しみ。

 

 水仙もまだ咲いています~

 

 ご近所の門の前の松数本に手当てがしてあります。栄養を与えているのでしょうか。松も年数がたっているような気もします。こうして手当てをしてあげれば植物も嬉しいでしょうね。