徒然草

つれづれにさまざま書いています。

偕楽園公園の初夏の色・・

イメージ 1

弓池・・

偕楽園の横に広がる拡張部、偕楽園公園です。
弓池があり、またたくさんの梅の木や、桜の木等々植えられていて、とてもきれいな場所。
散策する人 ジョギングする人、芝生で運動をする人など、の多い場所です。
弓池には時折、千波湖からの白鳥や黒鳥もやって来ます。
四季折々、花も見事です~~

イメージ 2

ひまわりが咲いていました。

イメージ 3
イメージ 4












イメージ 5

イメージ 6















イメージ 7








シャーレ―ポピーが満開です。
ヤグルマギクの青と共に、きれいですね。
奥、高台が偕楽園
好文亭の屋根が見えています。



イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
イメージ 11












千波湖・・おおよそ周囲三キロの湖。
周りには桜の木がたくさん植えられていて、春は夜桜も楽しめます。

イメージ 12

イメージ 13









ハナビシソウが咲いていました。
シャーレ―ポピーとは違うかわいらしさがある花ですね。



イメージ 14












イメージ 15
イメージ 16















イメージ 17

正面は 護国神社の鎮座する、「桜山」です。
いまは新緑に覆われていますが、春は全山、桜の花で埋め尽くされ、お花見のスポットです。

イメージ 18

護国神社の脇が「もみじ谷」
初夏の散策にも癒されます。

四季折々、とても美しい偕楽園公園です。(#^.^#)


イメージ 19