徒然草

つれづれにさまざま書いています。

池花池のミミちゃん・2024年02月・・



ミミちゃんです。

ミミちゃんは池花池に捨てられたときは0歳だそうです。まだ子猫だったそうです。私が出会ったのは 4か月過ぎていたようです、その方も生まれた月日も分かりませんし、調べようもない・・と言っていました。

で、多分2月が3月ごろ、捨てられてしまったと思うので、私個人で勝手に二月上旬が彼女のお誕生日と、思っています。

で、2歳になったかな。(*^-^*)

 

おととし、初めての冬でした、乗り越えられるか心配でしたが、結構比較的暖かい場所を見つけて夜を過ごしたようで、昼間はおひさまの当たるところも見つけていたようです。真夏も、日陰を見つけて・・そんなミミちゃんですが、最初私にミミちゃんのことを一生懸命言っていらした方は もうずっと見ていませんし ご飯をあげた様子も全くないので、来ていないと思います。

 

チュールを毎日あげているご老人や、気にかけて何かしら持ってきてあげる方、勤めに行く前に見に来ている方・・などなど、ミミちゃんを気にかけてくれている方はいっぱいいるのでしょうね。

 

私も冬は日を置かずご飯を持って行っています。

我が家の小麦と同じご飯です。毎日は行きません、ノラちゃんの生活を壊してはいけません。ネズミとか、スズメとか・・そんな狩りを忘れてしまうのもいけません。

ただ、真冬は獲物も少ないかなあ・・と。

会いに行くと、その辺に全くいないときもあるので、(それが多い)結構遠くまで行くようなのでしょう。家ネコと違い、テリトリーは広いのかもしれんなせんね。

 

ミミちゃんは見たところ、まったく痩せてはいません。(笑)

なんか、それが私の慰めです。

どうしても我が家で飼ってあげられないので・・悲しいと思いますが、ミミちゃんは生まれてすぐにノラちゃんになったわけで、テリトリーも確保し、白鳥を見に来る方々に、甘えることも覚え、農協の広大な施設の中での生活にもうすでに慣れていますから、尚更家ネコに・・小麦のいる家に入れることは、彼女にとって不幸せな気がします・・

元気そうなのでずっと、私が池花池に行けるうちは見守ってあげたいと思います。