徒然草

つれづれにさまざま書いています。

小麦ちゃんの「ハートマーク」・・

 

我が家のねこ、小麦です。

お隣の大家族の中で生まれ、小さいうちに追い出されて我が家の納屋に生活して1年半、かわいそうに思い、ご飯をあげるうちに 我が家の家ネコになりました。

そんな彼女ですが、ノラちゃんだったせいなのかしら、抱っこは嫌い・膝の上で寝るのも嫌い・あまりナデナデすると本気でパンチ! (笑)

そんな姫さまですが、かわいい所もたくさんあって家族で癒されること毎日。

 

小麦には「ハートマーク」があります。左手(手というのか)にひとつ。やはり左足にきっちりとしたハートがあるんです。

最初見つけたときは「福を持っているニャンコだあ」なんて。

 

愛犬の大和っちが永眠してから数年、我が家にやってきた小麦ですから、もしかして「寂しい家族だなぁ‥」なんて思ったのかしら。(笑)

何はともあれ、「ツンデレ姫」ですが、日々かわいいし、いやされております~

 

 

 

たまに散歩の帰り道、孫っち宅の「もちくん」(柴犬)が立ち寄ります。ですから彼用に「おやつ」を用意しておき、来た時に少し部屋から持って行き、玄関であげています。

最近は上げたおやつを、少しなのでペロリ!と食べ、ばあばが「あそこの部屋から持ってきたから、まだあるんじゃないのか?」と、部屋に向かって上がりそうになります。かなりおりこうさんです。(笑)

で、小さいものは、あっという間に食べるので、スーパーで一番大きな「ワンコ用、ガム」を買って、ある日二本彼にあげてみました。

「カプッ!」っと口に入れましたが、吐き出してその後知らん顔。

嫁っちも「もっちゃん、食べないの?」と差し出しても知らん顔。

あまりにも硬かったのかしら・・いやはや。

嫁っちはその二本を持って帰りましたが、「無理にあげなくていいよ」と言いました。

 

そうしたら、家に帰ったら早速かじって食べていたそうで・・その時の写真です。「しかたないなぁ。食べてやるか」状態。(笑)

 

動物ってホント、癒されますよね~(笑)

面白い、にゃんことワンコでした。(笑)