徒然草

つれづれにさまざま書いています。

サンシャインシティ「花の展覧会」を見てきました。

    

 

  「花の展覧会」  サンシャインシティ

       東京都豊島区東池袋三丁目

 

昨日、長男に誘われまして、東池袋サンシャインシティ内で開催されています「花の展覧会」に行ってきました。何でも、長男が撮影した「左近の桜」の写真が採用となって、会場内で皆様に差し上げる・・とか。何よりも光栄なことです。

 

快晴の日でよかったです。ずっと高速で行けますので、10時開演にゆっくりと間に合いました。今回の花の展示会は、茨城県が主となっての展示」なので、入り口入ると 偕楽園の竹林の「陰の世界」から広場の「陽の世界」へと、そのように展示されているようでした。

偕楽園は「徳川斉昭公」が「民とともに楽しむ」として仙波湖や桜山なども含めて造営された名園です。で、本来は「表門」から皆は入ったとされ、すぐの竹林の「陰」を通り、好文亭へと向かったようです。好文亭の門をくぐると広場となり、梅の木々が植えられている「陽」へと続いています。

 

早速入り口に梅の花が迎えてくれました・・

 

    

アンケートに答えると頂けた「ファイル」などです。長男の左近の桜、後ろに好文亭がある写真が採用となっています。(ありがたいです~)

ちなみに・・女の子は茨(いばら)ひよりいばキラTVが運営するキャラ・「千本桜」などなど、歌ったりしていますよ。

 

    

☆彡 台風で倒れた左近の桜。佳子さまが、宮内庁から京都御所の左近の桜の幼木を拝領して、幼木を植えられました。その幼木に花が咲きまして、その写真も長男が提供しました。光栄です~

 

偕楽園の竹林・「陰の世界」から・・

「花回廊」はここから。中はバックが黒いので何とも幻想的に彩られています。

 

「陽の世界」・左近の桜・・白山桜です。

☆彡 梅の花や桜の花がいっぱいです。皆さん写真を撮っておられましたよ。

 

袋田の滝・・一面白い色で表現されていました。

バラ・・来園された秋篠宮様ご一家がご覧になったバラ。

河津桜の切り枝・・

    

    

    

会場の中は、花盛り!! 真冬とは思えない風景でした。

 

茨城県のパンフもいっぱい展示。いい所はいっぱいありますよ。(*^-^*)

 

 

 

 

「花の展覧会」は28日(日)までです~~

撮影日・・2024年01月27日(土)