徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ツワブキ・咲いています🎵

 

 

 ツワブキの花・・

葉っぱがつやつやしていて結構大きな丸い形です。菊に似た黄色い花が咲き、晩秋の庭を彩ります。多年草です~

 

我が家のツワブキは、私が嫁に来た当時からあって、多分義母さんが植えたものでしょう。私もかわいい花なので大切にしています。株も増えて花もたくさん咲きますね。

花の少ない時期、いっぱい咲くので貴重です。

 

 

 

柿の木の下に落ちている葉っぱ。紅く色ずいて 眺めるのも楽しい・・

 

エンゼルトランペット。まさに花盛りです。

先日の大霜にも、まだ負けていません。次々花開いていますが、「冬になる前に早く咲かそうよ!」と言っているのかもしれませんね~^^

 

庭のマリーゴールドの前のヒメツルソバも満開です。このヒメツルソバは地面を這うようにして伸びていって、放っておくとあちこちに行ってしまいます。(笑) 結構曲者です、強いし。

でも、花が咲くとかわいい小さなピンクの花で一斉に咲くので、何ともけなげな感じ。 ここの上にフウセンカズラがあって昨日そのフウセンカズラを取り除き、ついでにヒメツルソバも半分にしました。

 

↓ フウセンカズラ。まだまだ緑色ですが、パンジーを植えたりするので枯れる前ですが取り除きました。種を保存して来年用にします。

 

裏の奥の方に 外来種セイタカアワダチソウが咲いています。こうして画像を大きくすると、一つ一つの花の集合体なんですね。

昔からこの草が「花粉症を引き起こす」とされてきましたが、最近の話では、この花は花粉を飛ばさないのだそうです。ですから全くの「濡れ衣」だそうです。(笑)

多分、「ブタクサ」など花粉を飛ばす花と混同したのではないか・・とされます。花にして見れば、気の毒ですね・・

 

我が家の山茶花の花。咲き始めました。

いつも真っ先に咲く木は 主人がチョキチョキと葉先を切ってしまい、花の咲く時期が遅れています。全く、庭木を切るのも考えてほしい、と、言っていても聞く耳は、いつも日曜日な主人です。(苦笑)

 

これから山茶花もたくさん咲き、楽しみですね。

今日は冷たい雨、風邪をひかないようにしたいものですね~