徒然草

つれづれにさまざま書いています。

最近のあれこれ・・

 

先日、次男がポインセチアを買ってきました。

いまからの時期、大人気ですね。真っ赤な葉っぱが何ともかわいらしいです。

次男の部屋にはサボテンがたくさん育っていますから、その部屋なら寒さも大丈夫でしょう。

外で写真を撮っていたら、小麦ちゃんが「なんだなんだ?」と。

始めてみるものには必ず目で確認。テリトリーに余計なものは許さじ・・という彼女。(笑) 小麦・6歳過ぎ。

ポインセチアを見るとクリスマスをイメージしますね。

 

相変わらずの、池花池のミミちゃん。行くとごろんごろん・・。

ご飯は毎日ではないけど、そんなに痩せていないので、かわいがっている方がいるようです。 幼い一年間、ここで過ごした経験が、ミミちゃんを強くしたかな。

1歳と半年くらいです

 

この超幸せなワンコは、孫っち宅のもちくん。

家の中は彼の完全なテリトリーでしょう。甘えん坊で怖がりで・・(笑)

彼は三歳です。

 

先日行った、イオン水戸内原。

もうこんな感じです。この時、「ゴジラマイナスワン」を見ました。

で・・私、「マカロン」なるものを食べたことが無かったので、イオンで探しました。

それが下の写真です。「不二家」さんに売っていたもの。

よく写真で見るものとは違っていましたが、少し買ってきて食べてみました。

「こんな感じかあ・・」(笑)(笑) 甘めで柔らかいお菓子でした。

 

我が地区の11月の行事として、地区の香取神社の大祭があります。

昔は、当家になると、それはそれは大変でした。私など、二回も経験しましたので、「もう結構!」と言いたいくらいでした。(笑)

それが、若い方々が「簡素化」を叫び、かなり簡素化され、で、コロナ以降は神社で神主様に拝んでもらうだけになっています。

それでよかったような気もしています。時代に合った行事になっていくのでしょう。

 

で、その数日あとが、「氏神さま」に一年のお礼と今後のことをお願いする、これは、各家の行事。お赤飯を焚いてお供えをしたりしました。

こういった行事も、長男一家とは一緒に暮らしていませんから、この先どうなることでしょうか。ちゃんと伝えておかないとなりませんね。

 

 

11月は寒くなってきました。

そろそろ、イチョウ見物でも行きたいと思っています。

風邪などひかないようにしたいものですね。