徒然草

つれづれにさまざま書いています。

大霜の朝です・・・

大霜です・・

今朝起きるとき、寒い・・★と思ったら、大霜でした~

いよいよ冬間近なんでしょうか。秋が少ないような気もします。

インフルエンザも流行っている様子なので気をつけたいですね。

 

ホトケノザ・・

ホトケノザも霜で凍っていました。

 

山茶花・・

こちらの山茶花は、早くも散っていました。大霜が降ると山茶花の花も霜にやられちゃいますね。惜しい・・

 

菊真っ盛り・・

いま、街道に植えられている菊が満開です~ 見ていて嬉しいです。

こちらは数日前の写真です。

 

すすき・・まだ元気なすすき。

エノキでしょうか?黄葉しています。

真っ赤なカラスウリ・・

こうしてみますと、芸術品のようなカラスウリの赤い実ですね。

 

コセンダングサの実・・

この変わった形になる実。これが曲者なんですね。

長男と春先 桜を見に行き、草地の向こうにあった桜撮影に夢中になっていました。車に戻って、二人でびっくり―!! 上から下から、この実がびっしりついていました。

そして、払い落としても落ちないんですね。いやはやな、笑いごとでした。

それからは気を付けるようにしています。(笑)

そこら辺にいっぱいありますよ~

『生態系被害防止外来種に指定されています。

 

 

朝の散歩も寒くなってきてしまいました。

時間をずらそうか・・とも考え中です。(笑)