徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家の野菜・・

 

ここんところ、寒いですねー 11月初めは暖かかったけど。

やっぱり晩秋はやってきたのでしょうか。(笑)

 

庭の柚子の木に、いっぱい実がついています。まだちょっと、という感じですね。霜が降りるといいあんばいかもしれません。

今年もいろいろと、何に使うか考えねばなりません。

お風呂が一番手軽なんですけどね~(笑)

 

唐辛子くん。なかなか赤くなりません。

義父様が生きていたころ、青唐辛子を焼いて食べておりました。あの辛いのを平気で・・ ヒエ~~みたいな。(笑) それでお酒を飲んで満足気でした。主人も私も、とてもじゃないけど、それはしません。

 

遅くに植えたオクラ、まだ花が咲いています。

今年は霜もまだなので、それのせいかしら。小さな実もついていますが、もうそろそろ木もダメになるでしょう。頑張っています~

 

面白半分に落花生の苗一本を植えてみたら、結構実がついていて嬉しかったです。塩ゆでして頂きました。とても柔らかくておいしかったです。一本なのでみそぴーまではいきませんでした。来年も植えてみようかな。

 

 

 

冬はどうしても「イモ類」料理が多いです~

ジャガイモ、サツマイモ、里芋類・・・と。

私はイモ類は作らないので頂き物が多いですね。(主人が貰ってきたり)ありがたいものです。

 

 

春菊が大きく育ってきました。少ししか種を蒔きませんでしたが、結構食べられます。へなちょこでも何でも、食べられればそれでよし!の私のミニ農園です。(笑)