徒然草

つれづれにさまざま書いています。

自宅の花・10月下旬・・

 

我が家の枝垂れ桜の下に植えた柏葉紫陽花

13年番犬をしてくれた大和くんの眠っている場所に植えました。柏葉紫陽花は一つの花が大きく、下がってしまいますが、秋は秋で葉っぱがきれいなんですね。

このように紅葉して、ほかの紫陽花とはまた違う楽しみもあります。

大和っちも、嬉しいかなぁ・・

 

マリーゴ-ルド。根を残せば来年また芽が出てきます。

 

去年のノースポールの こぼれた種からこんなに新しい芽が出ました。かわいい小さな芽も、これからすくすく育ってくれそうです。今年、ノースポールの苗は買わずに済みそうかな。

 

こちらにも新芽が。横の観賞用の唐辛子も出てきたものです。こうして大切にすれば、ちゃんと芽を出して頑張ってくれるんですね。

 

家の玄関前に、いっぱいあった「ロウヤガキ」。かわいい実がつきますが食べられません。それを主人が鉢にしました。いま黄葉真っ盛りで、きれいです。

 

秋明菊の白い花です。秋も押し迫ったころに花を咲かせます。

ピンク色もありますが、それよりもずっと遅い開花です。真っ白ですがすがしい色です~~

 

くちなしの実は まだ黄色く熟す少し前ですね。熟したら取って、色づけなどに使います。

 

カキも豊作です~~ 毎日一個、食べています。

料理に使ったりできますが、主人が嫌がるので、ほとんどは生。サラダに使う(生で)くらいです。

 

パンジーを買ってきました。一ポット88円(税抜き)。

部屋の前の雨の当たらない屋根の下、プランターに植えようと思います。パンジーは冬も花を咲かせますし、春になるとそれこそ、これでもか!というほどいっぱい花が咲いて見事なんですね。

毎年の今の時期の私の仕事です。

 

 

そろそろ、ツワブキの黄色いかわいい花も咲きそうです~

秋は花の色も少ないですね。ですから楽しみです。🎵