徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ご近所の風景・10月下旬・・

  イチゴハウスと日の出・・

 

ご近所を早朝歩いています。

とはいっても、3キロほどなので、たいそうな距離ではありませんね。

朝6時になると、太陽が昇ってきてきれいです~~

朝日が昇ると ほっとしますね~ この日もいいお天気でした。

朝は涼しい・・というか、寒いくらいですが、午後になると蒸し暑くなって、11月だというのに、夏日が各地で発表されています。イヤハヤですね。

 

  常陸秋そばが刈られた畑に モヤがたなびいています~

 

  私の好きな風景・・美野里中学校の染井吉野・・

 

   真っ赤に染まったコキア・・晩秋の風景です。

 

  フサフジウツギ・・

 

   ずいぶん大きな、椿の実・・

 

  ノコンギクのたくさんの花・・ほのかな薄い紫色。

 

  これって、ミニトマトでしょうかね~~

 

 

 

 

歩いていると、思わぬ風景にも出会えますね。

花が好きなので コスモスなど道端に咲いていると嬉しいです。これから霜が降りるようになると、花も少なくなっちゃいます。

今年はエルニーニョ現象だそうで、暖冬とはいえ、思わぬ大雪もあるようで・・それはそれで困りますね。