徒然草

つれづれにさまざま書いています。

夏野菜もまだ、元気・・

f:id:minorinnminorinn:20210917142601j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210917142607j:plain

 

我が家の夏野菜たちも、もう終わり加減です。

ナス・ピーマン・シシトウ、ミニトマトはまだ元気ですが、キュウリのツルは枯れました。

そんな中、ゴーヤは元気! まだまだ収穫できそうな勢い。

もう、食べ飽きた・・気味ですけど、栄養満点ですから、最後まで頂きます~~

 

たくさんなっていたので、刻んで佃煮風に。

朝、アツアツご飯にとても合います。

 

f:id:minorinnminorinn:20210917142613j:plain

 

クウシンサイ(空芯菜です。 

真夏も結構丈夫です。ツル性ですけど、ツルになる前に収穫すると、またそこから大きくなる野菜です。炒め物に重宝しています。

ビタミンCなど、豊富だと言います。

霜が降りるころまで食べられます~~

 

f:id:minorinnminorinn:20210917142619j:plain

 

モロヘイヤです。

夏場の、ネバネバ野菜ですね。枝が伸びて、樹木のように育ちます。その枝を切って、葉っぱを頂きますが、切るとそこからまた伸びますから、ずっと食べられます。

ネバネバ野菜は栄養満点とよく言いますが、おひたしにしてもいいし、おみそ汁も合いますね。

やっぱり、霜の季節まで大丈夫。

 

f:id:minorinnminorinn:20210917142625j:plain

 

我が家の稲です~~

もう収穫しました。

今年は、実るころに長雨だったり、気温が低かったりで、「おいしくない!」と、主人。でも、まだ食べていないので分かりません。(笑)

数人の方に分けたり、長男の家にあげたりしています。

新米は、まだまだ食べられません・・古米が残っているからです。

いつになったら新米が口に入るでしょうかあ・・(^_^;)

そのうち、古米に。(笑)

 

いま、南海トラフ地震が来る・・なんて言っていますが・・

お米があればしばらくは大丈夫かなぁ・・ハラハラでテレビを見ています。

 

f:id:minorinnminorinn:20210917142632j:plain

長男の家を建てたので、栗の木10本、切ってしまいましたが、家の裏に、古ーい栗の木が一本あって、その木にたくさんの栗が実っています。

もう古木ですが、たいしたものです~~

嫁っちにあげたり、我が家で食べたりと、秋の味覚は美味しいものです。

 

f:id:minorinnminorinn:20210917142640j:plain

こちらは、フクレミカンの実です。小さなみかんです。

今年もいっぱい実っています。

 

f:id:minorinnminorinn:20210917142648j:plain

アケビの実です。

まだまだ、熟すのは先ですね~~ 緑色の固い実が熟れてパカッ!っと、割れると食べられますけど、我が家でだあれも食べません・・(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20210917142654j:plain

サンチュと、サニーレタス。

お店に見に行ったら、小さな苗、4個ついて198円でした。

で、買ってきて、プランターに植えました。

大きくなると、外側から葉っぱを取って食べます~~

 

春もプランターに入れておいて楽しみにしていたら、モンシロチョウに卵をかけられて、そのアオムシに全部食べられた・・・と言う、悲惨な結果に。

いや~~~全く!(笑)  (・o・)

無農薬は、こうだから・・(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20210917142700j:plain

 

種を蒔きました。

年々、畑が狭くなった・・(笑) 花を植えたからです。

秋まきの種は少し。ダイコン・小松菜・春菊・油菜・・

今朝見たら、何とか芽が出ていましてほっとしました。

葉物は、案外早く食べれますが、大根は、五寸ダイコンですが、ちょっと時間がかかります。

今年、早く寒くなったり、長雨のせいで、野菜が高いですね―★びっくりなお値段・・

いやはやです。 この位の畑でも、結構、助かります~~

早く大きくなあれ。(笑)

 

夏野菜は霜が降りるまで頑張りますね。

大切に食べてあげようと思います~~(#^.^#)

 

 

    f:id:minorinnminorinn:20210917142718p:plain