徒然草

つれづれにさまざま書いています。

8月・我が家の花①・・

     f:id:minorinnminorinn:20200817041501j:plain

 

8月の我が家の花たちです。

 

今年は梅雨明けと同時に、猛暑続き。特に最近は水戸市でも34℃を超える毎日が続き、雨の一粒も降らない、カラカラ天気です。

関東でも、埼玉の方では、大雨が毎日のようで、洪水も起こるほど。うまくいきませんね。

こんな毎日ですが、真夏の花は懲りずに咲いています。

しかし、雨が無いせいか、立ち枯れたようになってしまっている花もあり、かわいそうな気がします。

オシロイバナやカンナ、ムクゲの花などはとても元気そうです。

肝心の朝顔ですが、猛暑のせいか、最近は全く咲かなくなってしまい、ツルだけはどんどん伸びています。花に栄養がいかないのかしら?

少し涼しくなってくると、いっぱい咲くかもしれません。

 

     f:id:minorinnminorinn:20200817041510j:plain

 

人間も、こう暑くては、何もする気が起きません・・困ったものです。

そういえば、去年も猛暑で、その間、ウォーキングを中止していましたっけ。

今年も今のところやっていません。

大型ショッピングモールは、涼しくていいのですが、コロナがだいぶ出ていて、行く気にならないので、もう何か月も映画にも行けません。

新型コロナが、早く収束してくれることを、願う毎日ですね。

 

真夏、お盆も終わりました。我が家の花たちも元気に咲いていてほしいものです。

 

 

f:id:minorinnminorinn:20200817041532p:plain